« 先週(2013年1月第2週)気になったニュースにあれこれ、と | メイン | 大東京完成記念発行 主婦之友九月号附録をさらに眺める »

2013/01/15

コメント

荏原区域が広いですね。このままなら、「荏原区」として独立。品川区に併呑されなかったかも?
全く素朴な質問ですが、荏原区は、品川区に「吸収」というイメージでよろしいのでしょうか?少なくとも大田区のように、「大森区」「蒲田区」の両区名から一字ずつ取る、というネーミングじゃないですよね。小学生のとき、社会科の授業で先生に「大田区」は、こういう成り行きで「大田区」になったので、「太田区」ではないから間違えないように、と言われたことが、今でも記憶に残っています。実際地方の方は、「太田区」だと思われる方も多いようで。

大阪から首位の座を奪還したとの記事ですが、東洋のマンチェスターと呼ばれた大阪が、その地位を大阪に奪われたマンチェスター同様に近隣のアジア諸国にその地位を脅かされています。維新の会も東京にはそれほど影響を与えなかったのもそのせいでしょう。残念乍らベニス共和国と同様に一度失った競争力を取り戻すのは殆ど不可能でしょう。
大東京に関しては、真ん中で千束地区と馬込地区にちぎれているので多分最後迄揉めたのでしょう。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31