新年、明けましておめでとうございます。と、当Blogにおいて、1月1日元旦にBlogを更新したのは、何時以来だったか。振り返ってみれば、2014年以来8年ぶりだとわかった。2014年中は、まだまだBlog記事をかなりの頻度で更新していたが、2015年以降段々と減っていき、ここ2〜3年は年に2〜3本の記事しかないという体たらくである。
この減った理由はどこにあるかといえば、大きな理由の一つがTwitterを始めたことであるのは疑いない。2014年4月から始めたようなので、ほぼ連動しており、限られた時間を使っているので、Twitterにかけている時間をBlogにあてていなければ、このようになるのも自明と言える。
そして、ちょうどこの頃(2015年頃)から、PC(Windows)環境が iPad Proに環境に移行したのも大きい。今ではMobile PCにおいても、当たり前のようにMobile通信が行えているが、数年前まではよっこいしょういちレベルで起動・接続しなければならなかった。これが iPad(と続く iPad Pro)で、当たり前に接続できることが身に染みて有り難みがわかるようになると、Mobile PCは使わなくなった。さらに iPad Proつながりで Macの導入につながっていき、今に至るわけである。
習慣とは恐ろしいもので、かつては長文慣れしていたものも、短文慣れが進むようになると長文を書くこと自体が億劫になる。無論、仕事上のものであればどうということはないが、30分ほどの時間でどちらも上手くやろうということは不可能だと、特に老いてくると感ずるようになる。高齢者にもなっていない私がこういうのも何だが、高齢者になる以前に老いは気付く。何事もだらだらとやっているだけであれば気付きもしないが、30前後で引退するようなアスリート諸君には説明するまでもない。ピーク性能を必要とすればするものほど、老いは早く訪れるものなのだ。
と、そこまで大袈裟なものではないが、何事も両立やそれ以上のものを同時にこなして行くには、時間は限られているので、有効に使えるか、パワーでやりきるのかしか選択肢はない(諦めるを含めれば三択)。そして、そういう無理が利かない以上、のんびりやっていくしかないと思いつつ、もう少し、このBlogも記事を増やしていこうと考える次第。
といったところで、年頭に思うことを書いてみつつ、今回はここまで。
コメント