« 成増飛行場(昭和19年時点)を上空から見る | メイン | 地上アナログ放送、一部地域を除き本日終了 »

2011/07/23

コメント

ありがとうございます。
実家から一番近い競馬場の跡地ということで、長年、どこにあるのか私には謎でした。大田区の地図集成で、ようやくその位置を確認することができ、古地図って、貴重だなぁと思っておりましたが、このような航空写真にて、より鮮明に後をたどることができ、感激です!

ご無沙汰しております。お元気でしょうか?
池上競馬場は徳持町にあったと亡くなった祖父から聞いた記憶があります。本当だったのですね。

ところで下記URLの作品に昭和14年当時の五反田駅と池上線が写っているらしいのです。

http://www.jmdb.ne.jp/1939/bo003500.htm

見られないものかと調べておりましたら、以前スカパーで放映したような記述を見つけました。ということはフイルムは存在している模様です。

蓮沼から池上駅に入る手前の曲線が緩和されたとのことですが、現在直線部分が僅かに残って材料置き場のようですが、あくまでも私の個人的な意見ですが、一地方鉄道の池上電鉄でさえ曲線を緩和しているのに、福知山線の尼崎にはいる手前のR300は110k/hの時代にしては認識不足の謗りを免れるのは難しいでしょう。

長原在住様

洗足池図書館には、大田区の地図集成が、「郷土史」のコーナーの一番下段の棚にあります。池上競馬場の推移が、わかる地図がありますので、よろしかったらご一覧くださいませ。

それと、「街」ですが、
ここに紹介されています。まさにこれではないかと。

http://d.hatena.ne.jp/foujita/?of=9

はじめまして、蓮沼在住の者です。
非常に興味深く、読ませていただきました。
生まれたときから池上線の線路沿いに住んでいます。
家のお寺は光明寺です。環八の真ん中あたりに御墓がありました。
今度、ご住職に聞いてみようとおもいます。
ただし私より若いので知っているとは思えませんが。
8/28中央競馬の放送で池上競馬場について放送があるそうです。
古地図と現代の地図で比べるには蓮沼にある熊野神社・蓮花寺と
池上にある徳持神社の位置関係からみると大体の位置はわかりました。
古いことがわかるのはすごく楽しいですね。
これからもたくさん教えてください。

コメントありがとうございます。
古いことがわかるのは素晴らしいこと、という言葉を糧に、さらに各種話題を見つけていきますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31