« 続×6・池上線開通式典の写真を分析する─「目で見る品川区の100年」より─ | メイン | 東工大大岡山キャンパスの造成当時、キャンパスは線路で分断されてなかったの? »

2011/07/10

コメント

昭和3年の大岡山駅の写真については、「街と駅80年の情景」の53ページに同じものが掲載されています。
ここでの写真解説では、「大井町線がまだ大岡山までの時代、大井町行は右ホームの右外線から出ていて、その内線は蒲田行。左ホームの内線は大岡山発着の区間電車専用、その外側は目黒行である。電車は大岡山発の目黒行である。」と書かれています。

私は大田区は、図書館で借りた本を見ただけなのですが、こちらは立派な監修の方がおられるのですね。うらやましい限りです。
品川区の100年の本に、出版元へのハガキがついていたので、感想を書いて出しました。
書くスペースが余り大きくないので、私が品川区の100年で言いたかった点は2点。
1.写真引用の学校が偏向している
同じ学校の写真が何枚も引用されるかと思うと、1枚も掲載されていない学校もたくさんあります。ちょっと調べれば、品川区の図書館に「学校記念誌」が所蔵されている学校は多数あるのに、努力してないなぁという感じ。
2.昭和大学については、10年史は載せているのに、50年史は見ていない。見れば、旗ヶ岡駅の存在はわかったはず。あれだけ立派なというか、東洗足駅よりよほど丁寧な写真が存在しているのに、日の目を見ないことが残念でなりません。

りっこ様
ご指摘の通り大井町線の終端は単線で右のホームの右端です。大田区の図書館にある日本地形社の昭和初期の千束に線路の配置が詳しく記されています。その右側が目蒲線奥沢方面で次の行き止まりは大岡山折り返し専用で左のホームの左側の線路は目黒方面です。ただこの地図では大井町線が単線となっており洗足公園駅で上下交換するようになっていますが同地図の3000分の一の中延を見てみないと分かりません。日本地形社の地図は都立図書館にありますが、涼しい時を選んで四囲の地図を閲覧してみようと思います。
余談ですが、改札口が地下化されたとき、折り返し専用の線路が目蒲線専用のホームの真ん中に設けられ、大井町線は島式の上下のホームとなりましたが、その時期は分かりません。

りっこ様
追伸
従って撮影されている電車は大岡山発目黒行きと言うことになります。高圧送電線の電柱の位置からもこれが想像できます。

木造院電車両マニア様

ありがとうございます!
調査の結果、出していらした結論なのですね。頭が下がります。
私なぞ、書かれたことを鵜呑みにするばかりです……

目で見る大田区の100年の81頁ですが、左側が旧東横の100形で右側が旧池上電鉄が五反田開通に備えて増備した車ですので、少なくとも合併後であり、旧国電の木造車(3300形)を鋼鉄化するために池上線から引き抜いた後であると考えられますので、多分昭和16年は正しいのでしょう。

もうじき出る「目で見る杉並区の100年」も誤りが多いのでしょうか。
企画が今年の2月で、その後わずか4ヶ月程で出版とは、ずいぶん仕事が速い気がしますが。

>もうじき出る「目で見る杉並区の100年」も誤りが多いのでしょうか。

どうでしょうか。正直なところ優れた監修者が係っていれば、まともなものとなるでしょうが、そうでなければ厳しいでしょう。地域の歴史は広く、そして奥深いものですから、なかなか「正しく」書くことができる人は少ないでしょう。

>企画が今年の2月で、その後わずか4ヶ月程で出版とは、ずいぶん仕事が速い気がしますが。

適当に写真をかき集めて、安易に絵解きをつければ短い時間で出せるでしょう。見る前から何ですが、内容の薄いものとなる可能性は高いかと。写真だけでは一般読者には難しいでしょうからね。

ご回答ありがとうございます。
出版社のブログを拝見すると、どうも営業さんが杉並区での企画説明会などで
個人から提供を受けた写真なども掲載され、そこに社外制作者などの解説が付くようです。
拙速主義でも、どんどん内容が改訂されればまだよいのですが・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31