« 旗ヶ岡駅と東洗足駅の歴史を探ってみる 総括編6 | メイン | Mobile向けプロセッサ周りについて徒然と語ってみる (たぶん)その6 »

2010/02/05

コメント

毎回、憧憬の思いで読ませていただいております。
これだけの深い研究、他者の追随を許さないと、心からそう思います!
XWIN ll様のファンでーす ♪

きょう、大き目の本屋さんに行き、「地形社編 昭和十六年 大東京三十五区内 荏原区詳細図」そして、「同 大森区詳細図」を購入してまいりました。
そんなにお安いものじゃないので、一遍には買えませんが、これから少しずつ、集めていきたいなと。復刻版ですが、初めて、「コピーじゃない、古地図」が手に入って、私は大変満足しております ♪(*^▽^*)v

さてこの昭和十六年の地図。
東洗足駅、旗ガ岡駅周辺が当然かかれております。
で、東洗足駅ですが、やっぱり道路が線路をまたいでないんですね。何でかなぁ~確かに、ここには踏切があったはずなのに。父の記憶でも踏切はありました。

当時における「真実」の地図は、XWIN ll様がおかきになられたやつだけかも、ですね。

りっこ様、コメントありがとうございます。

地図というものは、正確性は大事ですが、何をポイントに置くかによって情報を意図的に削ることも珍しくありません、というかむしろ積極的に情報を削るべきものではあるんですね。なので、私も地図だけでなく作図をするときには、いかに情報を削るかに頭を悩ませています。
また、民間の地図は多かれ少なかれ、官製の地図を参考にしています。つまり、官製の地図が誤っている場合は、それがそのまま継承されてしまう可能性もあるんですね。様々な地図を見ていくと、誤りにも共通性というか類似性がみられ、多くの場合は官製の地図が誤っているのを子引き孫引きしているんです。こういったところを見極めないと、なかなか誤った情報をただしていくのは難しいと実感しています。
(近いうちにこれをネタとした議論をアップする予定です。)

目蒲線の田園都市計画予定地は現在の洗足、奥沢、田園調布にその痕跡があるようですが、大岡山は北口にも都市計画の痕跡がありません。奥沢には田園調布に似せた放射道路が残っています。

木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。

大岡山は宅地造成前に国と等価交換を行ったため、痕跡がないのは仕方のないところかと思います。また、田園都市が道路計画をしっかり行ったのは、洗足と多摩川台(田園調布)だけで、奥沢は耕地整理組合の施行です。また、東横沿線の日吉や菊名等は田園都市が係わっただけで、直接施行ではないようです。

以上のことから、田園都市株式会社が田園都市として直接かかわったのは以上の2地区のみと言えるでしょう。

XWIN II様
宅地造成
情報有り難う御座います。パンフレットの宅地造成計画は誇張されたものだったのですね。城南地区は経堂のようなタクシーが乗車拒否するような曲がりくねった一方交通の狭い道路のところはあまりありませんね。久が原の高級住宅街の造成は池上電鉄ですか、関係会社の荏原土地ですかお訪ねします。当時は末広と呼ばれていたようですが。教育施設の誘致もいくらか見られるようですが。

木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。
久が原の道路は、池上西部耕地整理組合の成果(造成)です。池上電気鉄道が健在だった頃は、辛うじて南側(現在の久が原5~6丁目あたり)に住宅があった程度で、中部から北部は区画整理はされても畑のままだったことが当時の航空写真から確認できています。
貸地経営は、池上電気鉄道もやっていたかとは思いますが、やはり目黒蒲田電鉄時代になってからが本格化したのではないかと。荏原土地がどの程度まで関与できていたかは何とも言えません。

久が原の宅地造成の情報有り難うございました。
回顧録を見ると池上電鉄の宅地造成事業が極めて消極的であったと指摘されてますがその理由が分かりました。後藤専務も川崎の十分な支援を受けることができず、五島慶太の軍門に下ったのもやむを得ないと思います。五島慶太は何事にも初志を貫徹する人間であると義兄も申しておりました。
荏原土地に関しては後に辞任されてますが会社の役員になっていますので積極的に関与したのかと思いました。昭和初期の地図によると雪が谷駅前に事務所を構えていたのでそのように推理しました。

木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。

大字久ヶ原の地域は、かつて池上電気鉄道の敷設計画に反対し、土地を一切売らないとしていましたので、計画路線の変更を余儀なくされたわけですが、耕地整理も周辺と比べれば最も遅れていたのは確実です。
荏原土地に関して言えば、どうも耕地整理以前にそれなりの土地を手当てしていたようで、その後はどうなったのかは調査できていないです。仰せの通り、昭和初期の地図には色んな所に出てきますが…。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31