« Kindle Paperwhite 2(ニューモデル)購入 | メイン | 川上哲治さんの訃報を聞いて思ったこと… »

2013/10/27

コメント

国語の中の左の中程の及の右隣の首部が虎の文字は浅学ながら読めません。種族の名前でしょうかご教示下さい。

「虢」は「かく」と読みます。「唇亡びて歯寒し」(脣亡歯寒)の格言の由来となった話に出てくる小国の名です。

有り難う御座います。唇歯の関係の由来が分かりましたが、私のソフトにはこの漢字がありませんが、古典ですので康熙字典には当然記載されているのでしょう。読みは首部ではなく偏を基としているのでしょうか。虎は「こ」ですのでこれを探してみましたが見つかりませんでした。参考迄にJISコードに掲載されてるのでしょうかご教示下さい。何度も面倒なお願いを致して申し訳ありません。

虢は、JIS第三水準にあるのでJISやシフトJISにはありません。Unicodeにてお探し下さい。

XWIN II 様
情報有り難う御座います。余談ですが、広西省などの姓で、変わった漢字のものがあり、仮名で補記してある場合がありますね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31