先月、いや先々月にリリースされたAdobe CS6シリーズ。最近は、バージョンアップ権に制限を加えたり(現行バージョンの一つ前までしか認めないとしたが、批判によって期間限定ではあるが制限解除)、セキュリティパッチはCS6へのバージョンアップで対応してくれ(これも批判によってCS5に対してもセキュリティパッチがリリースされた)などとAdobe社の殿様ぶりが際立つが、この一環か(笑)、未だに日本語版のリファレンスマニュアル的なもの(ヘルプPDF版含む)すら存在しない。
最近は紙のマニュアルが添付されないのは致し方ないにしても、オンライン版ないし電子版(PDFなど)すらないのは、これだけ多機能・高機能なCSシリーズを使い込むのに難であるのは自明である。6月に「CS6ヘルプPDF版」がリリースされるとなっていたが、日本語版Webページではリンク切れのURLしか掲載されず、US版も6月下旬になるまでは動きすらなかった。
そして、7月に入ってようやくリンク先が有効になってダウンロードを試みたら、何とUS版と同じPDFファイル。つまり、ようやくリリースされたばかりのUS版PDFファイルへのリンクとなっていただけだったのだ。
Adobe社の、というかCS6開発陣の内情は知ったことではないが、製品をリリースした後、1~2か月以上を経てマニュアル(ヘルプPDF)をリリースするというのはどういう神経なのだろう、と思ってしまう。US版がこの調子なのだから、そこからローカライズされる日本語版のマニュアル(ヘルプPDF)をすぐに求めるのは無理がある。
まぁ日本語版でなくとも支障はないのでPDFをダウンロードして利活用しているが、もしバージョンアップでない新規ユーザであってかつローカライズを必要とする方であれば、このようなAdobe社の対応は「ふざけるな!」と言いたくなるものだろう。殿様相手だから仕方がないとするか、他の選択肢を探すべきか。そんなことを思慮しつつ、今回はここまで。
CS6を会社で導入した「ふるっち」というものです。
今までCS2を使い続けてハードごとCS6環境に切り替わり、さあ、やるぞ!というところでヘルプが準備されていない!ということに気づきました。
会社の新製品情報などを扱う為、インターネット接続していない環境なのでオンラインヘルプが見れないので、PDFを・・・と思いましたが、これではやる気を削ぐというものです。
CS5の時は(導入してませんでしたが)ヘルプPDFは比較的早い時期に用意されていたような・・・。
殿様商売・・ですよね。事実上の独占状態にあるので。
現在は英語版ヘルプへのリンクもない状態で・・・。イラストレーターやフォトショップはPDFリンクがあっても「この言語のヘルプPDFは用意されていない」・・・というそっけない1ページのみのPDFが表示される始末・・・・。
こういった専門的なソフトウェアでそれはないだろう!怒りが込み上げてきますが、平民はこらえて対応されるのを待つのしか手がないのでしょうか。
投稿情報: ふるっち | 2012/08/11 10:18
コメントありがとうございます。
私も平民(笑)ですが、マニュアルほしけりゃ書籍を買ってね、ってことなんでしょう。本家の英語版ヘルプPDFもやる気のなさが感じられます。かといってオンラインヘルプが充実しているわけでもなく、CS5の追加としてCS6の新要素が載っている程度。
確かに長年使用しているユーザからすれば、それでいいのでしょうが、今回はあまりにローカライズ無視ってのが…。
まぁ、このあたりはMicrosoft社の開発ツールが15年程前から歩んできた生き写しのようなものですが、開発ツールとクリエイティブツールでは違うと思うんですがねぇ。
投稿情報: XWIN II | 2012/08/11 14:06