« 「回想の東京急行Ⅱ」における目蒲線関連の誤りを検証する | メイン | さて、VAIO Z先行エントリーの順番は如何に… »

2010/02/24

コメント

田園調布
沼部地区から始まり郵便局も警察も田園調布のイメージの魔力に取り憑かれたように東調布から変更されています。警察官も何となくエリート意識が湧いてくると告白していました。中身もさることながら看板も大切ですね。

XWIN II様
目蒲線
本日国会図書館の地図室で大正11年の都市計画東京地方委員会、発行人遠藤市次の碑衾西南部の地図を見ましたが、目蒲線は大岡山駅から洗足に向かって昇り勾配の手前で終わっています。工事中に関東再震災に遭遇したと書かれていましたが、どこから起工されたかはよく覚えておりません。目黒の両方から工事に取りかかったのかもしれません。馬込村に大岡山の字が駅の北側に記載されています。洗足田園都市は宅地造成の形跡が全くありませんでしたが、50年史には震災後直ちに社員を派遣して被害が小さかったと書かれていますが、時系列が良く理解できません。昭和22年の多分進駐軍の命令と聞いていますが等高線の入った地図が大田区図書館にありましたので
三角点もあり重ねてみようと思います。公文書館は気温がもう少し高めに安定してから行ってみようと思います。

木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。

興味深い情報ありがとうございます。コメント欄なので、あまり細かくはふれられませんが、時系列は
1.大正11年3月、目黒線(目黒~多摩川)工事着手。
2.大正11年5月、洗足田園都市区画整理(耕地整理)開始。
3.大正11年6月、洗足田園都市、図面販売(分譲)開始。
4.大正12年1月、多摩川~丸子間、工事着手。
5.大正12年3月、目黒~丸子間開業。
6.大正12年5月、田園都市株式会社、本社を洗足田園都市に移転。
7.大正12年9月、関東大震災。
8.大正12年10月、丸子~蒲田間竣工。
9.大正12年11月、目黒~蒲田全通。
です。
なお、工事の進行状況はわかりませんが、唯一、多摩川~丸子(現 沼部)は、予定していた第一期工事に含まれず、途中で追加になったのでこの区間だけはわかります。

XWIN II様
時系列情報有り難う御座いました。地図の測量が実際に何時実施されたかは各地域によって異なっているかもしれませんが道は一応つながっています。50年史も鵜呑みに出来ないのでこの問題を提起した次第です。

XWIN II様
目蒲線の進捗状況
 本日再び国会図書館の地図室で調べてみましたが問題の箇所の地図が無いので着工状態を調べることができませんでした。
 沼部は武蔵丸子となっており、多摩川駅は現在のバス停の広場の所にあたりです。試運転の時の1号電車を背にして役員の写真の後ろに浅間神社の森が写っており、また浅間神社の森の木陰からの1号電車のもう一枚の写真はこのことを実証しています。多摩川園前は少し目黒寄りの東横線との分岐点に移転して今日に至っています。地図では東横線は浅間神社裏の切り通しを通過する道床だけがしめされて未完成となっています。国会図書館の地図も所々茶色になっている原本です。東京は空襲に遭っているのでこの種の資料は貴重なものです。

木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。

現在の地図もそうですが、航空写真と違って測量時→作図時→補正時→印刷時と刻々と情報が追加・削除されていくことが多く、特に地名や駅名、施設名などは最新のものに置き換えられてしまうことで、その瞬間を活写できないという点に問題があります(最も地図にそのような機能は求められていないので期待する方が悪いのですが)。
特に、大規模な建設や区画整理の類のものは、工事が済んでいないのに完成したように書かれていたり、またその逆に何も変わっていないように書かれているのがほとんどです。なので、なかなか着工状況等の確認は困難かもしれません。

XWIN II様
地図のリアルタイム性
コメント有り難う御座います。お説のとおり航空写真でさえも一度に撮影できる範囲は限られています。もっとも地方自治体は固定資産税の捕捉に航空写真を活用してるようですが。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2018年12 月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31