無事に先週VAIO Z先行エントリーを済ませ、本日(25日)午前10時より優先順位にしたがって、購入ページを電子メールで案内される流れのようだが、そんなわけで午前中は仕事が手につかない(苦笑)。購入するまでの楽しみなので、これはこれでいいと思っているのだが、気をつけたいのはどういうスペックで発注をかけるかということである。というのは、人気が高いものは部品の欠品につながり、それに拘泥すると入手が遅れてしまうというジレンマが発生するからだ。今のところ、私が考えているスペックは以下の通り。
OSは、まぁ全部入りでしょう。Professionalで十分だという意見は承知しているが、私人で購入するPCなのでビジネスモデル的な選択はしたくない。それだけの理由である。
カラーは、本当はグロッシープレミアムカーボンがいいのだが、おそらく早期に欠品になりそうな予感がするので、思い切って初代VAIO Zと同系カラーのシルバー、そしてモザイク模様で攻めてみたい。プロセッサはもちろん、ハイエンド。ディスプレイは、そもそもフルHDというところでNehalemアーキテクチャでも突っ込んだから、この選択は当然。メモリも64-bit OSなら8GB、SSDも容量が多い方が書き込みが分散され、寿命も延びるだろうという判断(おそらくSandy Bridgeが出たら出たで乗り換えそうなので寿命云々は気にしなくてもいいか)。
オプション的なものはWiMAXだけを追加した。本当はいらないかな~とは思いつつ、まぁご祝儀的に。キーボードは英字配列は当然として、本当ならフォントカスタマイズがいいのだが、キーボードバックライトに対応していないので、やむなくただの英字配列を選択。バッテリはSで十分(Lだとスタイリッシュでなくなるし)。
ソフトウェア群は、基本的にすべて持っているので一切不要。本当ならお試し版もいらないのだが、選択肢がない以上やむを得ない。長期保証サービスでワイドを選択したのは、まぁこれもご祝儀だ(笑)。
これで約40万円ほど。まぁ、女性的に言えば自分へのご褒美として(笑)いってみるか。あとはいつ購入案内メールが来るかだな、ふう。
コメント