« 東洗足駅の出入口はどこにあったのか? Prolog | メイン | Intel 32nmプロセス採用の新Mobile Coreプロセッサ、性能に自信なし? »

2010/01/07

コメント

確かに改札口を出て右に曲がる道があり、その道に沿って小学校の先生が住んでおられました。公道が失われるのは稀であると思います。品川区の土木課あたりで調べるしかないでしょう。

前の日記のコメントに書いた続きですが。
昭和35年の住宅地図を引っ張り出してきましたら、友人の肉屋さんは交番の五反田方向の隣の隣でした。それから葬儀社があり、「パール」というお店(何屋さんだか不明…)があり、ヤクルトの支所でした。

そして、中原街道を挟んだお向かいには、本屋、美容院、パン屋、時計屋、花屋がありました。(花屋さんだけは現存しています)
三間通りの商店街とは全く違う、別個のミニ商店街を形成しておりました。

ところで、上記の一番下の住宅街の写真なんですが、私、おバカなもので、ここの場所がどこだか、どうしてもわかりません。ゼンリンの地図で示していただけたらありがたいのですけれども…… m(_ _)m

なお、東洗足駅の三間通りからの入り口は、現在米屋さんと、杉本酸素さん(お店は閉店しています)の間に、妙に広い道がありまして、そこを入ると、右に行く道はありませんが、左に行く道は現在もあります。線路を右に見ながら未舗装のその狭い道を通っていくと、中原街道に突き当たります。

当時の旗が岡と東洗足の間の徒歩連絡は,短距離を選択すると急な坂道を上り下りしなければならず、中原街道を経由するとかなり遠周りとなり緩やかですがサイカチ坂を昇らなければならずあまり利用されなかったのではないでしょうか。また大井町線にほぼ平行する三間通りの商店街は断続的に大井町まで続いていました。現在もコンビニで生き残っているようです。

本日、実家に行き、85歳の父から、聞いてまいりました。もっとも現在認知症のため、どこまで本当だかわかりません。が、時として真実なことも覚えているので、一応記させていただきたいと思います。

駅本屋から東側道路への細い道のことですが。
父の言によりますと、これは、「草ぼうぼうの原っぱの中にあった、細い道であり、公道ではなく、東洗足駅の廃止に伴い、即、消滅してしまった」とのことです。

また、上記の航空写真だとわかりにくいのですが、東洗足の本屋から中原街道へは、線路に沿って、両側に小さな商店街が形成されており、ちょっとこじゃれた饅頭屋(父いわく、後に三間道路で営業することになる風月堂の初期の店が、ここの通りにあったということなのですが)があったとのこと。(父は甘いものが好きなのです)

本日、旗の台駅、池上線側で降りて、東洗足駅までの最短距離と思われる、「清水山」の道を歩いてみました。これ、結構きっつい勾配ですね。しかも中原街道まで、上がって下がる。まさに山を一つ越えるという感覚です。これは当時の人が、幾ら最短距離でも、この道は歩きたくなかっただろうなと思いました。

なお、駅東側の高架部分ですが、現在旗の台側部分が、広い更地となっており、当時の橋脚と思われる建造物。西側は残っておりましたが、東側は壊されつつあります。
東洗足駅の「遺構」がまた一つ消えてしまうのかと思うと、寂しい気がいたしました。

りっこ様
駅の裏の道を思い出しました。草ぼうぼうで石畳のようなものが敷いてあったような気がします。
私の年齢では清水山越えはとても無理です。旗の台の方からの上り坂の中程に小学校(後に旗の台小学校-清水台小学校)に強制的に転校させられました。)と中学、大学と同級の友人が住んでいて、五反田に向かって見晴らしが良かったことを覚えています。当時はこの急な坂も兵隊検査も甲種合格で元気があったので苦にはなりませんでした。

この記事を、この時点で取り上げていただいて、本当によかったと思っています。

>>その先に見える古めかしい築堤上の部分が東洗足駅ホーム跡と思われる。

2012年6月1日現在
この写真の手前箇所に、大井町線高架横、すれすれのところに、8階建てくらいのマンションが建設中。

今やこの跡地は、まっっっったく見ることができなくなりました。

本当に、残念です。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31