不況の中ではあるが、それでもGW中の外出プレッシャーを感じている方も多いだろう。だが、この新型インフルエンザ世界的流行の兆し、日本国内でも感染の疑いか、というニュースによってついに大義名分を得た。そう、このGW中は基本的に「外出は控える」ことと基本方針を策定したのである。言うまでもないが、新型かどうかは関係ない。感染力の強いインフルエンザなのだ。舛添厚労大臣も本日未明の記者会見で述べていたように、
- 外出時はマスク着用。
- 帰宅したら嗽いと手洗い。
- 不要不急の外出はしない。
- 人混みには行かない。
が、感染・流行拡大の抑止を実現するからである。一時の快楽のために、みすみす危険な確率を選択するのもありかもしれないが、私はそんなリスクを取ることを進んでしない。過剰な反応はよくないが(差別等)、上記のことを遵守することは悪いことではないはずだ……、と家人を説得できるだろうか(苦笑)。
説得に対して、幸運をお祈りいたします。
こちらUSではテキサス、カリフォルニア等メキシコに近いところでは
だんだん発症している人数が増えてきております。
ただ、こちらにはGWもありませんので(笑)、XWIN II様のような
ジレンマに陥ることがないのが、少々さびしいところです。
投稿情報: NAKAP | 2009/05/05 03:41
NAKAP 様、コメントありがとうございます。
さてGWですが、私は東京都立中央図書館に遠出(たかが数kmでは遠出と言わないか)したくらい。しかも単独行動です(笑)。
家人といえば、やはり単独行動で色々出かけているようですが、今日は風邪をひいたとやらで家でごろごろ。まあおおむね、おとなしく過ごすという目標は達せられそうな感じですね。
インフルエンザについては、新型かどうかで右往左往してますが、そもそも感染したことの有無が重要であって、新型かどうかは二の次かと思ってます。新型でないからって出歩くなよ!みたいな。
投稿情報: XWIN II | 2009/05/05 13:52