今回は、「東京市郊外に於ける交通機関の発達と人口の増加」(昭和三年二月、東京市役所)という書籍から、池上電気鉄道に係わる箇所を抜粋し、これをネタにしてあれこれ語っていこうという趣旨である。では早速、「東京市郊外に於ける交通機関の発達と人口の増加」94~95ページの「池上電気鉄道株式会社線」と冠された文章を以下に引用する。なお、漢字は常用漢字に置き換え、仮名づかいも現在のものに置き換えている。
創立………………大正六年十二月
開業………………同十一年十月
資本金(公称)…三百五十万円
資本金(払込)…百五十六万八千七百五十円
営業線亘長………三哩二十九鎖
軌間………………三呎六吋
車輌ボギー車……八輌
運輸従業員………六十九名
兼業………………電力供給、土地家屋
(昭和二年四月末日現在)当社の営業線は省線蒲田駅前より池上町雪ヶ谷に至る三哩二十九鎖にして、全線東京都市計画区域内に在る。当社は大正六年十二月の創立で、当初の資本金は四十万円であったが、後、百八十五万円に増資した。而して大正十一年十月先ず蒲田、池上間一哩十四鎖の営業を開始し、次て翌十二年五月池上より雪ヶ谷の延長線二哩十五鎖を開通した。
当社線は他の郊外電車と異り大都市に直接の連絡なく、又沿線附近に遊覧地を有せず、加うるに大正十二年十一月以来目黒蒲田電鉄線が進出して当社線と競争に地位に立ったので従来業績は兎角沈滞勝ちであった。創業以来の乗客及び賃金を示せば次表の通りであって、大正十五年度中の乗客及び賃金は一日平均夫々三千五百十六人 百七十円七十五銭である。
当社は最近資本金を半減し事業の整理を行い、進んで拡張計画を立て、差当り予ての計画線たる雪ヶ谷、五反田間三哩四十二鎖及池上、大森間一哩五十六鎖の建設に着手したが、前者は昭和二年十月上旬に竣工した。又最近には五反田より芝区白金猿町市電終点を経て省線品川駅前に至る五十八鎖の特許を得たが、本線中猿町、品川間の線路は京浜電気鉄道線との供用の予定であると云う。
(次表略。)
昭和3年(1928年)に世に出た本書であるが、本文は昭和2年(1927年)4月末現在の状況で著されているため、池上電気鉄道はまだ五反田まで開通しておらず、蒲田~雪ヶ谷間のみの単線営業であったことから、惨憺たる書かれ方であると言えよう。戦前のお役所は、今のように民間企業(や市民など)に阿ることなどあり得なかったので、本書においても遠慮など全くない。しかし、一方的な悪口もないわけで、東京市からすれば池上電気鉄道はちょっと(いや、かなりか)今ひとつだという印象だったことは確かである。
もっとも、五反田駅まで全通した後は「大都市に直接の連絡なく」や「沿線附近に遊覧地を有せず」という東京市の指摘は解消され、目黒蒲田電鉄との対立が尖鋭化していくこととなる。また、会社創立時からの計画線である大森~池上間については、五反田から東京市内への乗り入れ(昭和7年10月より以前は五反田駅付近は東京市外)が最優先とされたこともあって、用地買収すら行っていなかった。五反田から白金猿町経由品川駅前の計画も、京浜電気鉄道が東京地下鉄道との関係を深めていくに連れ、池上電気鉄道は相手にされなくなり、本書の記述には出てこない起死回生の奥沢線計画に邁進していくわけである。
また、諸元を見ると、ボギー車8輌に対して運輸従業員が69名というのは、駅員等の配置を考えてもかなり多いという印象だ。昭和2年(1927年)4月末現在では、蒲田駅、蓮沼駅、池上駅、慶大グラウンド前駅、光明寺駅、末広駅、御嶽山前駅、雪ヶ谷駅と8駅しかなく、また単線であったので、ボギー車8輌というのも多すぎる。やはりこれは、五反田までの延長と全線複線化を見越した上での配置と見るのが的確だろうか。
では、最後に本書掲載の「池上電気鉄道営業路線図(昭和二年七月一日現在)」を掲げて、今回はここまで。
確かに中古の老朽電車を静岡鉄道から購入していますが、10輛の内2輛は単車であり、ボギー車も写真によれば小型であり、全部稼働していたかどうかは確かではありません。私の記憶では新奥沢線で走っていたこの電車を中原街道の踏切で見ましたが、小型であったように思います。手法としてはいささかクラシックですが、この老朽電車を新車の価格で購入したように見せかけていたとの記事を読んだことがありますが、T氏は兎角話題の絶えない経営者のようですね。
投稿情報: 木造院電車両マニア | 2014/01/30 11:27
追伸
電気と交通という雑誌がありましたが、1923年12月号の「池上電気鉄道に就いて、誠意なき重役と内容の不充実」と言う表題の中で、大正12年上半期の決算報告の中で保有電車7台とありますので、雪谷開通の前にすでにこれだけの電車を保有していたことになります。記事の内容は高柳氏に対する不信感を述べています。参考までに同雑誌の1927年8月号の沿線案内には、慶大グラウンド前(池上と光明寺の間)に関して次の記事が掲載されています。「慶応義塾大医グラウンド(慶大グラウンド前駅直近)」「野球場、陸上競技場共に大規模都下屈指の競技場にして、春秋二季の「リーグ」戦その他運動会に満都の「ファン」を集めて壮快なる競技が行われる」との記事が掲載されてます。また文末に中島久萬吉社長以下の役員の名前が記載されています。
投稿情報: 木造院電車両マニア | 2014/01/30 19:47
参考までに
慶大グラウンドに関して三田評論の2014年1月号に詳しく解説されています。
投稿情報: 木造院電車両マニア | 2014/02/04 13:01
初めて投稿いたします。池上電鉄vs目蒲電鉄の一連を毎日楽しみに読ませていただきました。現在まだ上映中の松竹映画小さいおうちという作品の舞台が、実は雪谷です。原作はどこなのか分からないのですが、映画では劇中で松たか子扮する奥様が住む高台の家の住所が手紙で、雪谷と分かります。本連載の読者の皆様はご存知のように今の雪が谷大塚駅近辺ではなく、石川台駅の坂を登った高台あたりだと思われます。インタビューで山田洋次監督が子供の頃そこに住んでいたと語られています。時代設定が昭和16年あたりからの話ですので、郊外電車池上電鉄が全線開業して10年程度、真新しい戸建の住宅が次々立ち始めた時代の空気が感じられる映画です。当時の麻布など旧お屋敷街と雪谷の比較なども登場します。劇中不倫相手の下宿の住所は長原です。よろしければご覧ください。
投稿情報: 深沢村住人 | 2014/03/09 00:17
コメントありがとうございます。
「小さいおうち」といえば、ベルリン国際映画祭関連のニュースで黒木華さんが最優秀女優賞を受賞されたことは承知していましたが、舞台が池上電鉄沿線だったのは不勉強で承知しておりませんでした。重ねてありがとうございます。
小さなおうちのリンク先
http://www.chiisai-ouchi.jp/
投稿情報: XWIN II | 2014/03/09 08:10
蛇足
石川台駅前の商店主が「小さいおうち」の法被を着ていましたので、題材が石川台の坂の上だと指摘しましたら、どうして知っているのだと聞かれました。
投稿情報: 木造院電車両マニア | 2014/03/14 19:25