« 新建築 2013年11月別冊「郊外のサステナビリティ 東急電鉄にみる地域開発とその運営」 | メイン | 続・粗悪な電子書籍、ますます目立つようになってきたな »

2013/11/14

コメント

XWIN II さま 
だがしかし!私のようにインターナショナルドサ廻りをやっていますと、電子書籍は便利です。このブログにもインドから書き込みできるので、電子書籍を時々ダウンロードしたりしていますが、やはり物によって質が悪いですね。ご指摘のようにPDF程度でスキャンで手を抜いているのか容量を少なくしたいのかもっと高精度にスキャンして欲しいです。といってファイルが大きくなるとこちらのインターネット環境ではダウンロードに1時間とかかかるわけですが。むしろ青空文庫の方が簡単にダウンロードできていいです。コチラでは日本の書籍の入手はほぼ不可能です。シンガポールの紀伊国屋で単行本が3割増くらいでしょうか。週刊誌は5割増くらいですね。

インターネットのおかげで、様々なものが国境や空間を飛び越えて移動することができて久しいですが、それは私自身、海外出張などで実感しているところです。仰せのように、電子書籍に限らず、紙の書籍で入手困難なもの(あるいはプレミアム価格になっているもの)は、日本のamazon等につなげば何の問題もなく日本価格で入手できますから。
そのような観点からでは、入手性のよさだけでいいのでしょうが、検索もできない電子書籍なんて…と思うこともまたしかりということで。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31