さて、しばらく VAIO Duo 13 | red edition の話題を続けているが、もう少々続けていく予定である。で、今回は最近リリースされたばかりのドラゴンクエストX ベンチマークテストの結果をおおくりする。
半月ほど前、「VAIO Z21でドラクエⅩベンチマークテスト」という記事で、VAIO Z21での実行結果を示したところだが、VAIO Duo 13 | red editionを購入してすぐに本ベンチマークテストは実行していた。にもかかわらず、掲載のタイミングが今回となったのは単に忘れていただけである。というわけでデフォルトの結果。
ご覧のとおり、結果は「評価:普通、スコア:4784」(標準品質、1280 x 720、フルスクリーン)となり、これをVAIO Z21での結果と比較すると、
- 快適:6522 …… VAIO Z21 + Power Media Dock
- 普通:4784 …… VAIO Duo 13 | red edition
- 普通:3336 …… VAIO Z21
となり、Power Media Dock内の外付けGPUの力を借りたVAIO Z21には及ばないものの、Sandy Bridge内蔵GPUのみでのVAIO Z21より高い結果となった。
引き続き、今度は解像度のみを1920 x 1080のいわゆるフルHDに変えてテストを実行した。
結果は「評価:普通、スコア:3149」(標準品質、1920 x 1080、フルスクリーン)。何とか「普通」を維持したが、実際のベンチマーク画面では動きにひっかかりが目立つようになってきた。とはいえ、Sandy Bridge内蔵GPUの解像度1280 x 720の結果と比べれば、Haswell内蔵GPUの性能はそこそこあるといって差し支えないだろう。
では、最後に最悪の状況でテストしてみようと、本機をタブレットモードにチェンジしTDPを15W止まりにした上で、最高品質、1920 x 1080、フルスクリーンで実行してみた。結果は見るも無惨な結果……
「評価:動作困難、スコア:865」。確かに、この動作画面は見るに堪えないもので、ほとんどカクカクした動きであった。タブレットモードとPCモードとの違いを確認する意味しか持たないが、軽い方だといわれるドラクエXベンチマークテストで動作困難となるあたり、この手のものには向いていないと結論づけられる。
といったところで、今回はここまで。
遅いコメントですが、家のVAIODUO13(REDではない)では1280x720フルスクリーンで起動するとタスクバーに最小化され完走出来ません。(フルスクリーンのゲームすべて)
何かvaio側の設定とかあるのでしょうか。
投稿情報: 初vaioユーザー | 2014/01/24 13:41
フルスクリーンにならない、ということが問題ではなく、フルスクリーンにはなるがそれがデスクトップに切り替わってしまうということならば、理由は明白です。その切り替わりがたとえ1秒に満たずとも。
その理由は、ディスプレイドライバやグラフィックス周りの問題ではなく、何らかのプログラム(プロセス、タスク)がバックグラウンドからフォアグラウンドに切り替わるためです。フルスクリーンで実行されるプログラムは、一度、フルスクリーンから解除(バックグラウンド化)されると、OS側からではフルスクリーンに切り替えられない(Adminかつプログラム側での制限がなければ別)ので、タスクバーに格納されたままとなるわけです。
では、その原因となるプログラムは何か。これは、さすがに個々の環境によるので一概にはいえませんが、タスクマネージャで監視するなどして特定するしかないかと思います。
投稿情報: XWIN II | 2014/01/25 06:47