さて、今回は久しぶりに地域歴史研究系の話題。戦前期における東急電鉄の基本史料といえば、何といっても自社で刊行した「東京横浜電鉄沿革史」である。私感だが(いちいち個人Blogでこう断るのもアレだが──)本書は「東京急行電鉄50年史」よりも出来がいい(鉄道史をご専門にされている方々の共通認識として戦前のものの方が優れているといわれている)ものの、社史ではどうしてもふれにくいような話題があるのは仕方がないと考えている。で、今回はそういったものの影響を受けにくい図表のうち、「目蒲線及池上線各駅旅客発着通過人員(一日平均)図表」のネタに議論を展開していこう。
この「目蒲線及池上線各駅旅客発着通過人員(一日平均)図表」には、表題にあるように目蒲線(現 目黒線の大部分と東急多摩川線)と池上線はもちろんのこと、大井町線も含めて掲載されている。いちいち、大井町線と断らない理由は書かれていないが、大井町線は目蒲線の支線的位置づけであるからか、あるいは旧 目黒蒲田電鉄として一括りとしたかはわからない。何にしても、本図ではそのように区分けされている。
で、今回はこのうち、池上線にかかわる部分を取上げてみよう。なお、基準年は昭和16年度(1941年度)である。
本図は、下が上り(蒲田→五反田)で上が下り(五反田→蒲田)を表し、黒い棒が乗車人数、灰色の棒(黒い棒の右隣)が降車人数を表す。例として、上りの五反田駅を見れば、蒲田→五反田方面では五反田駅においては、乗車はなく降車しかいないので灰色の棒だけが存在し、黒い棒は存在しないとなる。こうしてみると、上り方向において御嶽山駅までが降車する人よりも乗車する人が多く、久ヶ原(現 久が原)駅から蒲田駅までは降車する人よりも乗車する人が少ないことがわかる。これは、70年以上経った今日から見ても同様の傾向にあることがわかるだろう。そして、白い太い棒は駅間の乗車人数を表す(点線は昭和15年度の値)。同じく上りを見ると、大崎広小路~桐ヶ谷間が最も乗車人数(通過人員)が多いことがわかり、これも現在と変わらないと思われる。
さて、この表の致命的誤りがあるので指摘すると「旗ヶ岡」(現 旗の台)とすべきところが「旗ヶ谷」となってしまっている点である。沿革史作成時点において、池上電気鉄道を吸収合併してから6~7年経過しているが、軽んじられているというべきか。無論、自社建設の目蒲線及び大井町線においてはこのようなミスはない。ちなみに「旗ヶ谷」となっているのはこの図表においてのみであることから(他は「旗ヶ岡」となっている)、単純な書き損じとなるだろう。
また、重要な点として、この時点(1941年以降)においてもまだ雪ヶ谷駅という名称のままである、ということをあげておく。巷間に、昭和8年(1933年)に雪ヶ谷駅と調布大塚駅を合併して雪ヶ谷大塚駅となった説が流布されているが(発信源は公式中の公式資料である「東京急行電鉄50年史」)、これが誤りであることは当blogはもちろん、いくつかの書籍(例えば「回想の東京急行 Ⅱ」など)でも指摘されているが、同時代史料(資料)である「東京横浜電鉄沿革史」では「雪ヶ谷大塚」という単語は一切存在せず、本図表を含め、すべてが「雪ヶ谷」となっている。改めて、公式資料の体たらくは他に大きな害毒を流すことでしかないので、100周年記念の社史こそはしっかり調査の上、お願いしたいものである。
では、図表を一瞥してみよう。上り下りとも同様の傾向であることは一日平均で測っているので、行きと帰りが別ルートでない限り同じになるはずだが、無論、例外もあるだろう(先日、某所に出張した折は行きは大鳥居駅で下車し、帰りは穴守稲荷駅で乗車した、というのは例外となる)。で、起終点を除くと、最も乗降客数の多いのは「旗ヶ岡」(表中は「旗ヶ谷」)となっている。現在、乗換駅の旗の台駅だが、この当時は旗ヶ岡駅と大井町線の東洗足駅は離れており、東洗足駅の乗降客数は旗ヶ岡駅と比べて5分の1にも満たないほどなので、池上線における稼ぎ頭だということがわかる。続く、荏原中延駅も多く、このエリアの属する荏原区の人口爆発が経営を支える基盤だったとなるだろう。
まだまだ、様々なことを読み取ることができるが、今回はここまで。
昭和16年と言えば太平洋戦争が始まった年で、昭和12年の日支事変が始まると荏原区の荏原中延や旗が岡付近に爆発的に主として金属加工を中心とする町工場が激増して工員の通勤人口もそれに従って増加したことを示しているようですね。それだけに空襲による人的物的被害も甚大でした。区役所も罹災して兵籍簿が焼失して同級生には召集令状が届きませんでした。
投稿情報: 木造院電車両マニア | 2012/10/21 14:42
追伸
大崎広小路も目黒川沿いの工場群に通勤する工員の増加を示しているようですね。
投稿情報: 木造院電車両マニア | 2012/10/22 11:08