最近、古い官報を読み漁っている。もっとも余暇時間を充ててのものなので、研究者や専門家らに比べれば圧倒的に時間がないのだが、それを言い訳にしていては何もできないのでマイペースで進めていっている。そんなわけで今回も官報を見ながらの内容。
時は、1926年(大正15年)9月16日付の官報には、次のような記事が載っている。
哩程を除き、以下に書き出してみると、
○通運
地方鉄道運輸開始 東京横浜電鉄株式会社所属鉄道丸子多摩川、渋谷間五哩七分去月二十八日ヨリ運輸営業開始ノ旨 届出アリタリ其哩程左ノ如シ
駅名 所在地
丸子多摩川 (目黒蒲田電鉄既設駅)
田園調布 (目黒蒲田電鉄既設駅)
九品仏 東京府荏原郡碑衾町大字衾
柿ノ木坂 同府同郡同町大字同
碑文谷 同府同郡同町大字碑文谷
祐天寺 同府同郡目黒町大字上目黒
中目黒 同府同郡同町大字同
代官山 同府豊多摩郡渋谷町大字下渋谷
並木橋 同府同郡同町大字中渋谷
渋谷 (国有鉄道既設駅)
ということで、現在の東急東横線の渋谷~多摩川(当時は丸子多摩川)間の開通記事で、去月二十八日とあるように8月28日の記事が19日後の官報に掲載されたという流れである。そして、1926年8月28日にはもう一つ開業したものがある。我らが(苦笑)池上電気鉄道の雪ヶ谷~桐ヶ谷間である。官報も上記記事に続けて、
以上のような記事をつないでいる。前記事で去月二十八日と開業日を示しているので、池上電鉄の記事には「同日ヨリ」という表現になっている。先ほどと同じように哩程以外を抜き書きすると、
池上電気鉄道株式会社所属鉄道雪ヶ谷、桐ヶ谷間二哩九分同日ヨリ旅客運輸営業開始ノ旨届出アリタリ其哩程左ノ如シ(以上鉄道省)
駅名 所在地
雪ヶ谷 (既設駅)
石川 東京府荏原郡池上町大字石川
洗足池 同府同郡同町大字池上
長原 同府同郡馬込村大字長原
旗ヶ岡 同府同郡荏原町大字中延
荏原中延 同府同郡銅町大字同
戸越銀座 同府同郡同町大字戸越
桐ヶ谷 同府同郡大崎町大字桐ヶ谷
このようになる。さて、例のごとく誤りを指摘しておこう。官報も誤りがそれなりにあることや訂正記事もそれなりにあることは以前に示したとおりだが、ここでは長原駅の所在地が誤っている。「馬込村大字長原」とあるが、馬込村には大字はなく(1930年12月20日に大字として南千束及び北千束が起立するまでは、馬込村(町)には大字がなかった)正しくは「馬込村字長原」とするか、他が字名を省略していることを踏まえて単に「馬込村」とするのがよい。(推測だが、鉄道省の誤りというよりは申請をした池上電鉄の誤りという可能性が高い。)
さて、ここで思うこととしては、開業後19日経過して官報に記事が掲載されたという事実についてである。鉄道省が官報に掲載依頼をしたのは確実だが、問題は19日も経過したことにある。同様の他記事を見ると、概ね二週間ほど経過した時期に掲載されているので期間は妥当だとも思えるが、すべてを見たわけではないので何ともいいようがない。また、池上電気鉄道よりも先に東京横浜電鉄の記事が載った理由についても何ともいいようがない。そんなことを考えつつ、今回はここまで。
コメント