« ハチ公からのお願い ……? う~ん | メイン | 日本地図史 購入 »

2012/02/20

コメント

洗足田園都市。続編お待ちしています。
この下の赤いゾーンも、洗足田園都市と何か関係あるのですか?

第一期と第二期の間の空間は大鏑木氏の土地となっていますので、おそらく買収に応じなかったのでしょうが、有隣社の住宅が建ちましたので震災の後の住宅対策だったのでしょう。戸越銀座にも有隣社住宅があったように品川区のパンフレットに記してあったように記憶しますが、有隣社の性格やその後のことはあまり記録が無いようですね。更なるコメントを楽しみにしていますが、田園調布が大森区と世田谷区と分かれた様に洗足も三つの区に割れているのもあまり他では例がないような気がします。目黒区洗足に居住していた荏原区の第二延山小学校の同学年の生徒が大勢いましたので、同時は何とか潜り込めたのでしょうね。

追伸
第1期分の分譲地の東側の境界線に関して、現在の地図と電鉄のパンフレットとの間に差があるような気がしますので、特に小学校からの帰路によく遠回りして歩いた所ですのでコメントを楽しみにしています。

大変参考になる記事をありがとうございます
ところで、こちらの記事の第2期分譲の「平塚村耕地整理事業」は、「平塚村第二耕地整理事業」ではないかと思われますが、出典ご確認いただけると助かります

別記事
http://xwin2.typepad.jp/xwin2weblog/2009/12/hatagaokarekishi09.html
のコメントにも記したとおり、池上電気鉄道及び洗足田園都市関連の記事については、新たな知見も含めて書き下ろそうかと考えています。
どうもありがとうございました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2019年8 月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31