今日(8日)と明日の二日間で、ベルサール秋葉原1階及び地下1階にて「アキバ大好き!祭り」なるものが開催されるというので出かけてきた。ふれこみについては、「アキバ大好き!祭り」を紹介するWebページをご覧いただくとして、どんな様子だったかわずか15分ほどの滞在(理由は後記)であるがご案内しよう。
まずはベルサール秋葉原前の様子。交差点待ちの方々の後ろに来場者がわずかに見えるが、一般には三連休の真ん中(そして学生諸君は冬休み)ということもあってか、かなり多い人たちが来場していたようである。比較しては悪いが、昨年末のPCゲーム関連イヴェントとは人の多さが違うとだけ言っておこう。
入り口にはこんな看板が…。私はメイド(新聞社系ではメード)を看板キャラにするのはどうよと思いつつ、ではそれ以外に看板となるようなキャラがあるかと問われれば、このイヴェントに関しては思いつかない(苦笑)。ま、そぅいぅ系のイヴェントだと思って間違いないが、残念なことにホンモノのメイド(メイド喫茶関連ね)の方には遭遇できなかった。地下1階のメイドカフェでお楽しみくださいって感じなのかも。
会場マップも表にこのように掲載されているほか、中でパンフ共々配布されているため迷いはしない(人によって例外あり)。会場の都合で、というよりも出店している店舗が多いため、一コマ一コマが狭いのが残念。加えて来場者が多いので、じっくり店員と話そうものなら邪魔者以外の何者でもなくなってしまう(これも店舗によって一部例外あり)。よって、縁日のお店を眺めるような感覚で通り過ぎなければならないのが残念となるのである。
会場の一部であるが、建物の外にも物販店が展開している。そのうちの一つであるちゃあしゅうバーガーの店。あいにく昼食直後であったので、食べる機会を得られなかったが、見た感じ(あくまで見た目です)はおいしそうな印象。B級グルメもブームが終わって久しいが、すっかり定着したという認識を新たにした。
そしてなぜかミニチュアポニーが一頭だけ。寒い場所でかわいそうに思えてしまうが、一応は暖房があてられてはいた。神田明神のあかりちゃん、というようだが、ちょっとどうなの? といった印象は拭えなかった(動物虐待?…みたいな)。
ま、確かに古の(といっても戦後の真空管世代以降)秋葉原から展開されているものを一堂に集めるという試みはなかなか面白い。とはいえ、わずか15分程度でおさらばしたように、これを面白いかと問われてしまうと微妙なのも確か。人それぞれと楽しみ方があるだろうとしつつ、今回はここまで。
コメント