今年も様々な方々の訃報を公私にわたり耳にしてきたが、さすがにこの方の訃報は取り上げねばなるまい。あのパネルクイズアタック25でおなじみの児玉清さんが、昨日(16日)亡くなられたとの報道。2か月ほど前のNHK BSで「週刊ブックレビュー」に出演されている児玉さんを見て、こりゃまたずいぶんおやせになったなぁ~と家人と二人で児玉さんの病気を心配したが、案の定、パネルクイズアタック25の収録をお休み(それまで35年以上やってきてお休みは過去たったの1回だけ)というニュースがあり、これはよほどのことではないかとますます心配した。それからわずか1か月半後に帰らぬ人となってしまった。
かつて私もパネルクイズアタック25の予選に参加経験があり、諸般の事情でキャンセルせざるを得なかったことがあったが、そういうことも含めて思い入れのある番組だった。児玉さんのピンチヒッターで朝日放送のアナが立ったのを先月見たが、やはり児玉さんの不在は大きいと再認識しただけだった。言うなれば、アタック25の前にやっている新婚さんいらっしゃいにおいて桂三枝さん不在と言うほどに、いやそれ以上に大きな穴だと思う。
もちろん、パネルクイズアタック25だけではない。昨年盛り上がったNHK大河ドラマ龍馬伝(そういや今年の大河ドラマってどうなんでしょ? 私は第一話で見限ったが)においても龍馬の父親役として存在感を示すなど、児玉さんの存在感は際立っていた。だが、しかし。
まぁ、今はただご冥福を祈るしかない。
コメント