世界から我が国の信用を失墜させた嘘つき(意図的な隠蔽は単なるウソより悪質)東京電力は、その経済的補償のみならず社会的補償を行うため、企業として存続させず年金機構も含めてすべての資産を国が接収(差押)し、完全解体すべきだと感ずるようになった。競争原理の働かない電力会社がなぜ経団連に加盟していたのか、あまつさえ要職をつとめていたのかという話は、以前より企業人として納得できないのはもちろん、最近の社長の国会答弁など寝言以外に聞こえないような妄言や、メルトダウンの予測が出来ていたのに堅く口を閉ざし、無意味な作業を繰り返させた責任は重い。
存続させて賠償させるという意見はあるが、借金で解体された国鉄や年金問題で解体された社会保険庁などとどこが違うのか。借金や責任の重さからすれば、存続などあり得ない。解体し、資産をすべて凍結・処分し、他の電力会社も含め電力会社としてのあり方を見直すべき時が来ている。原発云々よりも東電云々だ、と思うが、甘い汁を長年多くの人々が享受しているので、こういうものこそ独裁者首相の出番だと言っておこう(苦笑)。
XWIN II 様
大変ご無沙汰しております。
昨年末にアメリカから日本に帰任しまして、バタバタしておりました。
また遊びに来させてください。
久しぶりに覗かせていただいたところ、すごいUp数で、4コマまんがまであるので非常に驚きました(^^)。
東電解体については、海より深く同意いたします。。。
投稿情報: Nakap | 2011/05/17 18:56
小田急電鉄の経営基盤の一つであった鬼怒川電気を強引に国営化して、五島慶太の助け舟で危機を切り抜けたのも当時の新官僚の国家総動員態勢の一環でありました。松永安左衛門の激しい抗議を無視して設立された国家社会主義体制の申し子である日本発送電も戦後解体されたが相変わらず地域独占は残ったままで、総動員態勢は日本経済にまだはびこっています。これが良い機会かも知れませんね。
投稿情報: 木造院電車両マニア | 2011/05/18 23:54
Nakap様
4コマまんが。原発事故からこちらもばったんばったんで書いてる時間なし、です(笑)。
事故から2か月半たって「新事実」(これも笑)が次々と。事故を風化させてたまるかという東電の意地(いや維持か?)を感じます。しかし、G8でも大した話題にならず、世界のニュースを見ればもう風化しています。我が国への同情期限は切れましたね。風評被害はこれから、ですが。
木造院電車両マニア様
コメントを記す時間もなかなか取れませんでしたが、ようやく一区切りつきつつあるのでこれを逃してはまた書く時間がなくなるとばかり…。
さて、的確なコメントをいただいているとおり歴史は繰り返し、建前(衣)は変わったように見えても本質は変わっていないものです。ガイアツに弱い我が国は、結局中から変われないのかもしれません。
投稿情報: XWIN II | 2011/05/27 19:02
海水を注入したのしないのと文字通り水掛け論の繰り返しや班目のように変わる日替わりランチのように発言が変わる学者の厚顔ぶりにはあきれ果てました。結局最善の策であったとの理由で所長の独断専行を許すとの菅直人の発言は、満州事変の発端となった佐官級の参謀の独断専行を何となく事後に容認する日本独特の風土は相変わらずですね。
投稿情報: 木造院電車両マニア | 2011/05/27 22:12