社上層部よりの指示で帰宅指示が出たものの、部下に対してはすぐに帰宅命令を出さなかった。理由は、どうせ混雑に巻き込まれて時間がかかると見込まれたためである。案の定、渋谷駅や新宿駅などは大混雑。なので、現在午後8時前の今ではスカスカとまでは言わないが、落ち着いて普段以上にゆったりと帰宅できた。節電のため、とはいえ、一斉退社するのはナンセンスだとしか言いようがなく、キャパの小さい駅などでは混乱が見られたに違いない。
よくわからないが、計画停電エリア内の停電を徹底するだけでは足りないのだろうか? どうにも不思議なのは、指定エリア内であっても行われない場所が相当あるようで、鉄道会社への供給ルートにあたっているからだけとは思えないほど、指定されているのに実施していない所があるようだし、指定されていたはずなのに今後行われる予定はないと東京電力からお達しが出ている地域もあるという。
まぁ、間違いなく言えることは、東京のように人が集中している地域は、いくら帰宅指示が出たとしてもそのまますぐさま行動することは危険だと言うことである。もちろん、節電することに異議はないが、省電力を徹底すれば行動まで合わせることはないはずだ。そんなことを考えつつ、今回はここまで。
コメント