10月1日は、都民の日とされている(中国も国慶節。ほか色んな記念日がありますね)。この日は、121年前に東京市が成立した日を記念して1952年(昭和27年)に制定されたが、この年以降、毎年記念行事が行われている。そう、既に50年以上続くものなので、だいぶマンネリ化が進んでいるのだ。
今年含めて過去五年にどんなことを行っている(いた)のか。東京都公式サイトを見ると、
- 都民の日における施設無料公開及び記念行事について(2006年8月掲載)
- 都民の日における施設無料公開及び記念行事について(2007年8月掲載)
- 都民の日における施設無料公開及び記念行事について(2008年8月掲載)
- 都民の日における施設無料公開及び記念行事について(2009年8月掲載)
- 都民の日における施設無料公開及び記念行事について(2010年8月掲載)
を見るとわかるように、やっていることはほとんど変わらない。ほとんど伝統芸能の域に達したかのようである。CMSの関係かもしれないが、やけにURLも似ている。お役所のやることだから、「安定している」ことが重要なのかもしれないが、記念行事なんだからもう少し頭をひねってもいいように思う。やっつけ仕事だったら、まぁそれはそれで仕方がないかもしれないが、それにしても…。
今日から10月なのだと認識しつつ、今回はここまで。
コメント