SONYは本日プレスリリース「フルHD液晶でテレビやブルーレイを楽しむ FシリーズなどVAIO春モデルを発売」(詳細はこちら)を発し、いわゆる春モデルとして、
- VAIO Fシリーズ
- VAIO Sシリーズ
- VAIO Yシリーズ
- VAIO Cシリーズ
- VAIO Wシリーズ
- VAIO Gシリーズ
- VAIO Bシリーズ
- VAIO Lシリーズ
- VAIO Jシリーズ
を軒並み発表した。モデルチェンジあり、マイナーチェンジあり、ニューラインナップありと、東芝の36モデル一気発表には及ばないが、なかなか多数のモデルをリリースしたものだ、といった印象だろう。しかし、何か一つ忘れてはいませんか、と。
それはVAIO Zシリーズ。CES 2010では既に公表され、あとは正式発売を待つばかりだと思っていたが、今回出てこなかったということは…。CPUの供給遅れでないことは他モデルの状況を見ればあり得ないし、何が一体原因なのか。まさかと思うが、あの筐体にMobile Core i5をつっこむことができなかったので、新たな筐体(あるいは冷却機構)を採用するためのインターバルとか…。どちらにしても、基本はSandy Bridge待ちなので、Arrandale搭載VAIO Zが遅れてもどうってことはないのだが、もし、1920 x 1080 LCDパネルを搭載してきたら、Arrandale搭載といえどもかなりぐらぐら来てしまうだろう(笑)。
おっしゃるとおり、CES では VAIO F (16.4 1920x1080)、VAIO Z (13.1 1600x900)、VAIO W (10.4 1366x768) と展示していたのに、Type F、Type W は予定通で Z だけが spec down して Y (1.3 1366x768) に変わったみたいに見えます。Y は Netbook と呼ぶ W と同じ解像度ですから、筐体的に楽な道を選択した様な気も... 。もっとも、少し遅れて Type Z も発売になるのかも知れませんが。
投稿情報: Josef | 2010/01/18 23:00
Josef様、コメントありがとうございます。
VAIO Z、どうなっているのだろう?
1.5kg前後の筐体で、Core i5+GeForce 330Mいけるのか?というのは、競合他社がまったくそういったものを出していないところから心配しております(笑)。何せ、載せているプロセッサやGPUの違いだけでACアダプタのサイズが異なる、というのもきな臭いわけで(笑々)。
私的には本文でも書きましたように、13.3インチで1920x1080行ってくれたらいいなぁと思っております。Yについてはもう…。いっそのことVAIO Vでも出してらどうか、みたいな。
投稿情報: XWIN II | 2010/01/19 20:35