« Mobile 向けプロセッサ周りについて徒然と語ってみる (たぶん)その3 | メイン | 朝のTVニュースでiPadの発表を見てそれなりに感じたこと »

2010/01/28

コメント

XWIN II様
池上線の時系列の敷設の情報を心待ちにしています。技術関係の見出しの一覧表でも結構ですから詳細の説明の前に掲載して頂ければ助かります。春を待って行ってみようと思っていますがピンポイント検索で時間を大幅に削減できます。図書館に行く時もOPACで書籍番号を予めしらべておくことで時間を大幅に節約できます。コピーに要する時間もばかにできません。

XWIN II様
池上線余話
昔漫才師で地下鉄をどうやって地下に入れたかというネタで売り込んだことを思い出しました。池上線は昭和20年4月の空襲迄目蒲線に連結されていませんでした。電車をどのようにして入線させたのでしょう。これを考えると夜も眠れません。雪谷車庫にクレーンがあったかどうか記憶にありません。まあどうでもよいことですが一応気になります。目蒲線は蒲田で、東横線は菊名で国鉄と連絡していました。現在は長津田です。

木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。

池上電気鉄道は開業時には蒲田~池上間のみだったので、やはり省線蒲田駅付近から搬入したのではないでしょうか。蒲田駅は貨物や操車場も控えていたことから、可能性としてはあるかな、と(臨時架線)。

XWIN II 様
コメント有り難う御座います。小生は池上総合病院で定期検診を受けていますが、上りホームの裏にかなり広い駐車場があり、古い写真に掲載されている車庫の跡ではないかとおもいます。車体と台車を別々に台車に乗せて蒲田から牛で引かせてこの車庫で組み立てることもできたかもしれません。ただ山手線を走っていた600Vの電車はかなり重く簡単に組み立ては困難かもしれませんが、この方法で車両を運搬している昔の写真を見かけますので何か方法があったのでしょう。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31