« 電車のダイヤ改正で生活のリズムがホンのちょっと変わる!? | メイン | 続・流行?の散歩本にツッコミを入れてみよう! »

2009/06/09

コメント

近頃は、ネットを通じで簡単に情報が手に入る便利な時代になりましたね。専門的に研究されている方にとっては、さまざま努力されて得た知識の隙間を埋めるために、この情報は大変役に立つと思います。その際は取捨選択してその情報を取り込むことになるでしょう。
しかし、うわべだけしか知らない輩が、適当に情報をかき集めてみても、それは知識とは言えず、砂上の楼閣のごとく、脆くも崩れ去るさまは、痛快でもあります。

消費者というのは、だまされやすいようで、実はしっかり見ているものです。悪い噂はすぐ広まります。この出版社も消費者を買いかぶって、訂正版も出さずにほったらかしにしてると、消費者からとんでもない仕打ちを受けることになるでしょうね。

こむろ 様、コメントありがとうございます。
「訂正版」といえば、どんな書籍にも誤りがあり(誤植含む)、その後の研究成果によって情報が更新される場合もあります(定点観測的なものを除く)。良心的な出版社あるいは著者は、Webで「訂正版」(正誤表)を掲載していますが、全体的には少ないように思います。
なお、本書については続編も書いたように、エッセイ部分(本人以外には確認しようがない情報のため)以外では誤り続出状態です。おそらく、私よりも詳しい方がご覧になれば、あまりのひどさに目を覆われるのではないでしょうか。
まぁ、たかが散歩本ではありますが…。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31