以前、当Blogで「さようなら Core Duo(Yonah)」という記事を書いたことがあるが、ほとんど忘れられているコードネームYonahことCore Duoだが、現在開催中のCOMPUTEX TAIPEIにおいて、久々にその姿を現した。もっとも主役ではなく、いわゆる噛ませ犬的役割で、Penryn最新コアを採用したCore2 Duo T9900との比較のために出てきたのだ。
「さようなら Core Duo(Yonah)」の記事を書いて一年半。ベストバランスのMobileプロセッサとあの頃は思っていたYonahも、同プロセスのMeromを経た後のPenrynによって完全に過去のものとなった。パフォーマンスも省電力性能もCore2 Duo T9900の方が上だとCOMPUTEX TAIPEIの場で晒されたのである。
しかし。Core Duoがほとんど忘れられているせいか、プレゼンではちゃんとCore Duoだとしているにもかかわらず、インプレスさんのPC Watch内の「Intel Montevina Plusを正式発表 ~Pinetrial-Mの実働デモを公開」という記事内(上に一部イメージとして引用)においては、「Core 2 Duo T2700」とされてしまっているのである(2009年6月3日午後5時30分現在)。いうまでもなく正しくは「Core Duo T2700」であるのだが、上に示したようにすべてがCore DuoではなくCore 2 Duoとされてしまっているのだ。
この手の記事を豊富に書いているライタでさえ、Core 2としてしまうところにCore Duoの悲哀を感ずる。ちゃんと写真にも「Core Duo T2700 @ 2.33GHz」と書かれているというのに。噛ませ犬として出てきた上に、誤った記載までされてしまうとは…。まさに、さようならだな(苦笑)。
2009年6月9日追記
どうやら本日あたりに、リンク先はCore Duoに修正された模様です。こっそり直したようだ(苦笑)。
今,リンク先を見たら Core 2 Duo から Core Duo になっていましたよ(^^)
でも訂正とはどこにもなかったです.
投稿情報: 前野 | 2009/06/09 15:18
前野 様、コメントありがとうございます。
ご指摘のようにCore Duoに直っていました。本文の方にも反映させたいと思います。お知らせいただき、ありがとうございました。
投稿情報: XWIN II | 2009/06/09 20:15