« 9.1 福田首相自爆テロ…(苦笑) | メイン | 新型PSP、取り急ぎ購入(予定) »

2008/09/03

コメント

VAIO Type-Zのレポート大変に役に立ちました。
私もSZ90とTZ90を所有していましてSZの次の候補として
Zに興味があります。
1つ質問ですが、100%に充電したバッテリを電源を落したPCに装着して
1日放置した場合にバッテリはどれくらい消費していますか?
SZのときは100%に充電したバッテリが1日で80%になってしまいます。
5日間もそのままにしていると20%位になることがあります。
TZも同じように消費してしまうので通常はバッテリを外しています。
ThinkPadやLet's Noteでも消費はしますがVAIOのノートPC程では
ないのでVAIO固有の問題と思っています。
Zではどうでしょうか?もし情報があればご回答願います。

初めまして。
VAIO TypeZレビューを掲載当初より大変興味深く読ませていただきました。
店頭で触れた限りでは判らない部分など、大変参考になりまして、購入の決定力となりました。
当方もサイトを運営しておりまして、TypeZレビュー記事にて、参考となる他レビューサイトとしてこちらのウェブサイトを取り上げさせていただきました。
そのご連絡としまして、一報致しました。

Zのレビューが一段落つかれました現在も、楽しく読ませていただいております。
今後とも更新楽しみにしております。では。

(問題等ございましたら、リンク削除致しますので、ご連絡下さい。)

MA2様、コメントありがとうございます。

ご質問についてですが、これは「スリープ状態+Windows Vista」において、ということでよろしいでしょうか。
まず、大前提としてWindows Vistaの標準設定において、スリープ状態を18時間継続すると自動的に休止状態に移行しますので、丸一日放置してもさすがに20パーセントも減るようなことにはなりません。
また、Centrino 2とWindows Vistaの組み合わせでは、待機状態における電力消費量も削減されていることから、こういった要素からも以前よりは改善されていると期待できます。
ただし、スリープ状態というのは、名前からイメージされるようなスリープ(眠っている)とはほど遠く、多くのハードウェアは待機しているだけで、決して停止しているわけではありません。つまり、バッテリを消費するのは当然なのです。バッテリ消費を嫌うなら、スリープ状態へ移行させず、休止状態にすることをお勧めします。休止状態にしておけば、ハードウェアのほとんどは停止するので、おっしゃるような問題はなくなります。ですが、起動・終了に時間がかかるようになるのはトレードオフです。これは仕方がありません。
バッテリの消費は、VAIO固有の問題と言うよりはハードウェア個々の問題です。みな、固有のハードウェアを搭載(実際は似たようなものではありますが)しているので、その電力消費は様々です。なので、構成ハードウェア、ソフトウェア、そして設定如何によって千差万別だとなります。

ayase様、コメントありがとうございます。

拙い駄文をご紹介いただき感謝します。インターネット上に公開しているものですので、公開した時点で引用は当然起こりうるものと理解しています。とはいえ、わざわざお知らせいただき、どうもありがとうございます。

かれこれ多忙で一週間更新できていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

ご回答ありがとうございます。

質問しました内容は、「スリープ状態」でのバッテリの消費ではなく、
シャットダウン(電源OFF)をしたPC(Type-Z)に、100%に充電した
バッテリを装着して長時間放置(24時間や48時間)したときの
消費がどれくらいか知りたいのです。

シャットダウンした状態のType-TZやType-SZにバッテリを装着して
数日放置しているだけで50%は消費してしまうので
使用しないときはバッテリを外して保管しています。

Type-Zで改善しているか是非知りたいので
情報をお持ちであればご回答願います。

MA2様

おぉ 想定外のご質問でしたか。
まず、私の使用においてACアダプタを外した状態で、かつ、長時間放置をすることはまずないことから、そういうこと自体が想定外でした。
先月、旅行に出かけた際には、そのようなケースはあったものの、バッテリ残量は確認しませんでしたし…。

考え方の違いと言えばそれまでですが、バッテリは所詮消耗品なので、そこまで気を遣う労力とバッテリ買い換え頻度に与える影響を比べれば、私の場合においてはいちいち気にしないとなるでしょうか。

参考にならなくて恐縮です。

Does anyone know where I can find replacement parts for this model?

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31