昨日朝の通勤時、JR山手線に乗車した。ホームに入ってきた山手線は、いわゆるポケモントレインでピカチュウをはじめとするポケモン群がラッピングされている電車だった。乗ってみると、中もポケモン関係の吊り広告や車内テレビもポケサンやポケモン映画の宣伝ばかりが流れている。
おそらく子供たちにはうれしい電車なのだろう。だが、朝の通勤時間帯では、子供の姿はほとんどなく、私が乗っていた車両は一人一人確認したわけではないが、おそらく一人も乗っていなかった状態だったと思う。
それにしても滑稽だ。電車に乗る前、そして乗った後、車内の様子をホームから見ることができるが、かわいいポケモンたちがラッピングされている車両の窓から見えるのは、むさくるしいおやじ、おばさまが見えるだけ。写真に撮る勇気はなかったので、イメージしていただくことしかできないのが残念だが、子供向けの乗り物に大人が押し寄せているのは何とも可笑しい。
山手線のような運行密度の濃い路線で、ポケモントレインのようなものを走らせるには、走行時間帯などあまり気にすることはできないのかもしれないが、何とかならないものかと乗ってみて思ってしまった(苦笑)。
8月8日、今日は何かがあるらしいが、気にしない。
コメント