« Windows Vistaは、XP以来6年ぶりか5年ぶりか…? | メイン | 洲崎橋跡地 »

2007/02/01

コメント

ども。くらけんです。

正岡子規って、野球という訳語を作った人じゃなかったっけ? と思ってWikipediaの「野球」の項目を見てみたんですが「間違いである」と書かれてました(^^;

でも野球の発展には寄与をしたみたいですね。

くらけんさん、ども。

野球の発展に貢献した、と確かに記念球場プレートにも書かれていましたが、いかんせん、なぜこの球場が正岡子規記念球場となったのかという根拠が弱いんですね。

それはともかく、野球というBaseballの訳語がお隣韓国で見直そうという動きがあるようです。日本と同じ訳語というのが気に入らないのか、定かではありませんが…。中国や台湾は棒球でしたっけ?

台湾では"棒球"ですね。中国も同じのようです。

プロ野球は「職業棒球」略して「職棒」です。新聞の見出しにはでっかく「職棒」って出てますが、しばらく何のことだかわかりませんでした(^^;
台湾では野球の人気はどうなのかな? 暑い時期が長いので、どちらかというと室内スポーツに人気があるみたいです。プロスポーツではバスケットが一番人気。周りの人はバスケット、バドミントンをやる人が多いようです。

なるほど。しかし、職棒とはすごいな(@@;

確かに暑いところでは、屋外スポーツも厳しいでしょうね。かといって、某産油国のようにスキー場をつくるというのもどうかなぁとは思いますが(苦笑)。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31