« ようやく公開された 気象庁の放射性物質拡散予測資料 | メイン | 東日本大震災や原発事故関連のデマ自主規制を求めるのなら、政府はまず隗より始めよ! »

2011/04/06

コメント

はじめまして。ニュースを見る視点がとても重要なところをおさえていらっしゃるので、感銘を受けました。

ミクシィというソーシャルネットワークで「福島第一原発事故を見守る」というコミュニティで書き込みをしておりますHirondelle と申します。3日間ニュースをチェックできない突発的な出来事が家族内にある内に4月4日付でこのようなIRSNの発表があったことを知りました。

もし可能であれば、くわしくはこのページを参考にして下さいとして、リンクさせていただければありがたいのですが、よろしいでしょうか?私自身もフランス語版ページを今夜できるところまで翻訳するつもりです。

それでは、よろしくお願いいたします。

ああ、これを読む限り、我が国に原発が54基?もあるというのに事故防止策や緊急時の無策には肌寒い思いを通り越してしまう。
世界の警察を演じてる国の古いコピーで制作された原発が何基あるのか定かではないが、当時の行政の大失策と言わざるを得ない。
当時、このような原発では危険と主張していた3人の専門学者が東電他によって村八分にされて、徹底的な経費削減に走ったツケが回ってきたと思えます。
仏・独の原発先進国を手本にすべきでしたね。
正統派イングリッシュを話せない(米語オンリーと言っても過言でない)戦後の教育政策のかじ取りの誤謬と重なる事と感じます。
真似をされて「本物」なのです、もう世界はBRICS?体制と変貌を遂げているようであるが、そのインドに我が国からの全ての食品の輸入を拒否されたことは良い悪いは別として真面目に考えなければいけない。
世界から心配されてる日本がこれだけ「こと原発事故の対応が遅く」ては相手にされなくなるかもしれません。
詮無い事よのー。
東北地方初め日本に明るい未来が横たわっているとは到底思えないので、識者等の御反論をお受けするのも覚悟で素人の私が敢えて言わせて頂きました。

Hirondelle 様、リンク等許諾不要です。

有難うございます。私の翻訳したもの、遅まきながら別サイトgooのブログに載せます。ミクシィの方は、被災して福島に住んでいる方もいるので、なるべくシンプルな形にしたいので、あまり専門的すぎたり、煽る側面のある内容を載せたくないので。それでは、コメント欄に許可いただきありがとうございました。

コメントがすばらしす。ほんっと、宗教っぽいっす。この国は。精神論とか。根性で放射能はどうにでもなるっすよ。

放射性物質の大気中の拡散シミュレーション同様、海洋での拡散も外国語のサイトでしか見れぬ日本人の不幸を痛感します。日本のスパーコンピューターはこの程度のシミュレーションもできないのでは、事業仕分けで大騒ぎした皆さんはそれを何に、誰のために使うのでしょう。

上のコメント欄に、海洋での拡散が外国語のサイトで見れないというのがありましたが、4月12日から日本でも出ています。スーパーコンピュータで計算されたものです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304938.htm

申仕分け無い。スーパーコンピューターは作れるんですが。使い方がわからないので。。。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31