最近は東京都渋谷区がらみの記事が多くなっているが、これは旧渋谷町の町名等にかかわる調べを行っている関係で、現地確認を行っているためである。という言い訳めいたことを述べてから、この写真をご覧いただこう。
「ハチ公からのお願い」とはあるが、内容は何のことはない。そう、犬の糞の不始末などの話である。「ボクをつないでいっしょに散歩」とか「フンの始末も忘れないで!!」とあるので、それ以外の意味はないのだが、問題はなぜハチ公であるかということである。お願いすべきは、渋谷区保健所ないしこの看板を付けざるを得ないこの家屋の居住者ないし近隣の方々であろう。ハチ公からでないことは明らかだ。
とはいえ、そんな深い理由などありはしないのも確か。渋谷区(保健所)としては、少しでも表現を和らげようとか、親近感を持ってもらおうかとか、お役所的なつまらない理由からの発露だろうが、ハチ公に対して失礼ではないかと思ってしまう。もちろん、私はハチ公と何らかかわりのない第三者であり、そういう私がこう見えてしまうのであるから関係者の想いはいかばかりか(苦笑)。
ま、フンの形も犬のものに見えない(蜷局を巻くような犬糞って…)ので、ハチ公以前の問題の看板ではあるが、迷惑なら迷惑と看板に書けない結果がこの有様。う~ん、と悩みつつ、今回はここまで。
今年91歳になる伯母が青山学院へ通学していたころ。ハチ公は生存しておりまして。
その姿を見ております。ハチ公は、つながれてたことがありません。
上野の西郷さんの銅像のワンチャンはつながれて立ってるけど。
ハチ公は、孤高なる存在ですねぇ。
ハチ公がつながれている図ってイメージしにくいσ(^◇^;)。。。
投稿情報: りっこ | 2012/02/20 09:04