今日は、FINAL FANTASY XIII-2発売日ということで、多忙だと言いつつもやはり当日には入手したい。ということで、無事に購入できた(購入したのはPS3版)。
おとなしく派手でないパッケージ表面。まぁ、私的にはパッケージは何だって構わないが、売るためには顔も重要であるだろう。これがいいのか悪いのかは、ま、コメントは控えておく。
で、早速、どんなものかをプレイして確認したいのが人情というもの。帰宅して、すぐさまPlayStation 3の電源を入れ、FINAL FANTASY XIII-2のDiscを挿入。すると──
いきなり、アップデートかよ(苦笑)。
てなわけで、アップデータ67MBをダウンロード開始。今ではものの数秒で終わってしまうダウンロード時間だが、ISDNとかさらに前の音響カプラでの300ボーなんかだったらやってられないに違いない。そんな通信環境の向上に感謝しつつ、アップデータパッチがあてられ、その後に起動。
本作はHDDインストールとかはなく、次々とディスクからHDDにキャッシュされていくような仕組みのよう(未確認)。小一時間ほどさわりをプレイしてみたが、グラフィックスの美しさはさすが。ただ、セーブデータを一つしか持てそうにないのが、今後どう感ずるかというのが気になりつつ、今回はここまで。
2011年12月16日追記
時空間を移動できる(タイムトラベル)ようになってから、セーブデータは複数持つことができると確認。しかし、オートセーブ主体の本作なので、それほど多くのセーブデータは不用なのかもしれない。
コメント