思えば~長かった…。あれは4月21日だった。新たにPSP-3000を購入したので、PSNで認証後にPSPソフトウェアを移そうと思っていたら…。PSNはサービス停止で、しばらくしたら個人情報漏洩の恐れが出たとかで、再開の見込みが全く立たない。ようやく1か月以上経った5月28日にPSNは復活を遂げ、PSP-3000にPSPソフトウェアを移すことができたものの、PlayStation Storeの再開はまだ遠く、コンテンツの購入等がままならないという困った状態は続いていた。
そして、ついに今日7月6日。あれから66日。66、という数字はともかく2か月以上使えなかったPlayStation Storeが使えるようになったのはめでたい。欧米に遅れること1か月以上だったのは、我が国の震災対応が遅れに遅れているのと同じようなお役所仕事なので(こちらは経済産業省)、仕方がないと言いつつももっとスピーディに頼むよと言いたい。もっとも、何か起こればすぐに国に何とかしてくれと言う我が国国民の体質にも大きな原因はあるので、一方的にお役所ばかりを攻(責)められないが…。
まぁ、SONYというかSCEがタイヘンだったのはわかるけれども、他に選択肢のない独占的な形態(PSNにつなぐ以外、PSNと同等のサービスを求めることができないため)なのだから、「感謝とおわびのパッケージ」はもっと充実したものにしてほしかった。ほとんどすべてが期間限定であるので、1か月ほどPS3等を使わないユーザにとっては「感謝とおわび」にすらならない。恒久的なコンテンツ提供があってしかるべきだと思うが…。そんなこんなで全面再開は喜ぶものだが、それ以外は今いちだ、としつつ今回はここまで。
コメント