今日は12月29日と、今年も残すところ今日を含めてあと三日。今年は明日30日まで勤務なので、仕事納めを迎えるまでなかなか今年を振り返るということ自体に頭が馴染まないが、とりあえずゲームプレイ状況について振り返ってみる。世間的にどうかはさておき、私としては例年と比べて比較的ゲームをプレイしたような印象が強いが、すべては「タクティクスオウガ運命の輪」を11月より開始したからだと見ている。今年一年を振り返るとは言っても、1月にあったことと今月にあったこととでは「重み」が異なるものであり、だからこそそのあたりも吟味して確認することに意味があるのだ。
私が今年プレイしたゲームは、以下のとおりである。
- ファイナルファンタジーXIII(PS3)
- ラストレムナント(Windows PC)
- 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL(NDS)
- トトリのアトリエ ─ アーランドの錬金術士2(PS3)
- ポケットモンスターホワイト(NDS)
- タクティクスオウガ運命の輪(PSP)
- アガレスト戦記2(PS3)
- テイルズオブグレイセス f(PS3)
え~っと…。これだけっすか(笑)。このうち「ファイナルファンタジーXIII(PS3)」と「ラストレムナント(Windows PC)」は前年登場したもので、それを今年になっても引っ張っていただけで、今年の新作というものに限定してしまうとたったの6作品にとどまる。しかも、「魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL」と「アガレスト戦記2」は途中で放置(後者は前半も前半でフリーズしてしまう不具合→鍛冶屋に入ったところでフリーズにより)状態。さらには「ポケットモンスターブラック(NDS)」は購入したものの、開封すらしていないという体たらく。こうして振り返ってみると、昨年後半から引っ張り続けた年初と後半からの勢い以外は、ほとんどゲームをプレイしてこなかったとなる(笑)。
こういう状態で私にとっての今年のベストゲームとは言いづらいが、間違いなく言えることは「タクティクスオウガ運命の輪(PSP)」は今年だけでなく、ここ10年というスパンで考えても確実にベストゲームの一つだとなる。blogにても記したが、まだまだやり尽くした感がないので、来年以降もしばらくの間はプレイし続けることだろう。そんなことを振り返りつつ、今回はここまで。
最後に「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイ報告。ようやく、ユーリアを仲間にできたところ。ふぅ。
コメント