以前の記事で、ポケットモンスターの新作「ポケットモンスターホワイト」と「ポケットモンスターブラック」を購入したとお知らせしていたが、ようやく途中経過報告である。現在はプレイを開始して88時間以上、とやたらプレイ時間だけは長くなっているが、実プレイ時間はその半分どころか10分の1程度でしかない。どうしてこうなっているのかといえば、すべてはすれちがい通信のためである。これを行うために、長時間、本体をONにしたままにしているので、この時間がそのままプレイ時間に累積するというわけである。
では、現在の状況はどうなっているか。簡単に列挙しよう。
- ポケモン図鑑(イッシュ図鑑)…みつけた数 94、捕まえた数 62
- ジムバッチの数…6個
- おこづかい…386560円
- すれちがい人数…合計217人
- 現在連れているポケモンその1…チュリネ(Lv.31)
- 現在連れているポケモンその2…ケンホロウ(Lv.43)
- 現在連れているポケモンその3…ワルビアル(Lv.42)
- 現在連れているポケモンその4…ドリュウズ(Lv.38)
- 現在連れているポケモンその5…ダイケンキ(Lv.41)
- 現在連れているポケモンその6…たまご
- ポケモンを交換した人数…18人(全部GTS経由)
こんな感じである。
で、プレイしている印象だが、良くも悪くも安定している。3D描画が加わっていて、そういうシーンも見せてはくれるが、あくまでフィールド移動上で確認できるだけで視点移動などができるわけではないなど、大きな変化が見られず、言い方としてはドラクエ的な進化であって、FF的な進化ではないという感じだ。
まぁポケモンも、初代が出て既に15年にならんとしているわけで、それだけ冒険ができなくなっているというのもあるだろう。今回は馴染みのポケモンがまったく出てこない(とは言いながら、ジムリーダー戦をこなし最初のエンディングを迎えれば、過去のポケモンたちを連れてくることができるだろうが)ので、そういう意味では冒険といえるが、長年ポケットモンスターシリーズに親しんだプレイヤーであれば、意外性はないだろう。そういう意味では、私にとって意外性として強く受け止めたのは、漢字表記とひらがな表記の選択ができるようになったことかもしれない(前からあったっけ?)。
といった感じで、今回はここまで。
コメント