三日目の京都。二日目の東山の朝である。
昨日の朝は台風9号の影響で雨に見舞われた東山だったが、それはそれで風情のあるものであり、出かける頃には雨も上がっていていい感じであった。そして今朝は、朝から窓をあけ虫の声(さすがに蝉ではない)を聞きながら静かな、そしてやや涼しげな朝を迎えている。気象庁によれば、今日及び明日は晴天であるようで降水確率も0パーセント。涼しいのは朝だけで、陽が上がってくればきっと暑さに見舞われるのだろう(汗)。
それにしても静かだ。宿泊している旅館は東山を背にしていて、しかも離れであることから人通りも少なく、道からも離れているからなのか、これだけ静かで快適であるとずっとここにいたくなってしまう。せっせと観光地歩きをするという必要も感じない京都なので、今日もゆっくりと楽しみながら散策するとしようか。
と、そろそろ朝食の時間につき、いったんここまで。
──で、朝食を終え、暑くなる前にここには行っておこうということで朝の散歩。
霊山護国神社へ。墓参りするのに300円を要すが、何でもかんでも無料と思う日本人には、このくらいの姿勢でいいと思う。ただより高いものはないのだ。
そして、坂本龍馬と中岡慎太郎の墓参り。他にも色々回ったが、朝から体力使い果たすわけにもいかないので、いったん旅館まで撤収。ふぅ。
東山三十六峯を背にした北白川地区は東山文化を代表する風情のある私の好きな所です。嵯峨野とは異なった独特の幽玄さが魅力です。
次のコメントが待ちどうしいです。
投稿情報: 木造院電車両マニア | 2010/09/09 10:38