終わってしまえば、あっという間の旅行だった。7日火曜日から11日土曜日までの4泊5日。明日まで居てもよかったのだが、もともと計画していた旅行でもないので、そろそろこのあたりでいいかとなったところで帰りの新幹線乗車券等を購入し、正味3時間ほどで帰宅。その間、阪神タイガースはヤクルトに敗れ連敗という結果も受け止めつつ、嗚呼、東京に帰ってきたのだなぁと実感を覚える(さすが東京ではタイガースが敗れても盛り上がっていない。大阪では…[苦笑])。
もう何度も京都・大阪には行っているので、いわゆる観光というよりは馴染みの店(場所)に顔を出して、東京では食べられない旨いものを食すといったものが定番だが、今回もそうなった。
あまりに空腹だった…わけではないが、写真を撮ろうと思っていたにもかかわらず、二口ほど食して慌てて撮ったため、だいぶ崩れてしまった「梅田はがくれ」の生じょうゆうどん(冷)。大阪(梅田)に来た時は、公私問わず必ず立ち寄る店である。
他にも定番は色々あるが、いつも同じ所に行くだけではなく、新たな店(場所)を開拓するのも楽しみである。地元の方や馴染みの方には今更なのだが、今回も新たな定番とさせていただきたいと思う店が加わった。それは大阪堂島のムジカティーである。
このお店を知った理由は、またの機会にふれられれば(そして忘れなければ)記そうと思うが、やはり旅先での偶然の出会いというのは、なかなか面白いものだと感じたことは確かである。
といったところで、今回はここまで。
コメント