« 京都・大阪旅行2010、振り返り | メイン | 京都・大阪旅行2010、振り返り その3 »

2010/09/12

コメント

阪急百貨店河原町店
東京で言えば銀座4丁目尾張町交差点と言う地の利を生かせなかったと言うことは、消費パターンの変化が如何に大きかったかを示しているようです。賀茂川と世の流れには逆らえなかったと言うことですか?

木造院電車両マニア様、コメントありがとうございます。

以前の阪急百貨店京都店撤退のニュースによれば、店舗規模がライバル高島屋京都店(道路を挟んで向かいにある)より大きく劣ることが敗因であるとか。確かにそのとおりであり、地の利だけでは厳しいと言うことなんでしょう(多様化も進んでますし)。
東京銀座においても、先日、三越銀座店は売り場面積を従来の1.5倍程度に拡張し、ボリュームを確保する方向に向かっているのは確かでしょう。ですが、このような拡大競争は、かつてのそごう等を見るまでもなく、斃れたらそれでTHE ENDかと思いますね。

阪急百貨店河原町

 コメント有り難う御座います。お説の通り銀座三越の向かい側の和光も債務超過に陥っており、創業者の子孫の方が銀行からの圧力で詰め腹を切らされた聞いています。なかなか不況から脱出できないようですね。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31