前回、慶大グラウンド前駅についての記事を取り上げたが、実際、今はどうなっているのだろう? というわけで跡地確認である。いきなり、現地写真。
え~、踏切の遮断機が手前にあって、右に曲がっていく複線鉄路。線路左側には舗装されていない土むき出しの細い道路が…。これでも一応、東京23区の一つ、東京都大田区千鳥一丁目。ゼンリンの電子地図で示すとここになる。この地図と昭和4年(1929年)の1万分の1地形図(下図参照)と比べてみれば、第二京浜国道(国道1号線)がない以外はほとんど道路パターンが変わっていないので、撮影場所も察しがつくだろう。そう、かつて駅のあった東側道路から撮影したものである。
面白いのは、この慶大グラウンド前駅(二代目)の場所。東急池上線(池上電気鉄道線)は耕地整理前に建設されたので、街区パターンと無関係なのは仕方がないが、駅ができたのは当地区を耕地整理することになる嶺鵜耕地整理組合の施行前とはいえ、隣接する地域が耕地整理事業を進めており、道路パターンがどのように作られるかは意図的にかみ合わないようにしない限りは予想がついていた。なので、この駅の場所をみればわかるように、東西を通る道路のほぼ真ん中にあるということは、あえて道路の接続を妨害するようなところに設置したと見るべきだろう。
だが、この場所は池上電気鉄道にとってみれば、ここしかない場所ではある。駅東側に接道する南北を走る道路は、南方向に進めば慶應義塾大学運動場(上地図表記では慶大グラウンド)にあたるが、この道路は新田球場と陸上競技用運動場(トラック有)を区切るものであったからである。つまり、どちらにアクセスするにもこの道路に接道させることは「慶大グラウンド前駅」という命名からして、必須要件だと思えるからに他ならない。
一方、道路と鉄道の接続上から見ても、道路に対して斜めに入る踏切は、交通安全上あまりいいものとはいえない。よって、いっそのことこの場所に駅を作ってしまい、東西の道路は駅で区切ってしまうという発想だったのかもしれない。まぁ、何とも言えないところであるが、妙な場所に駅があったという事実に変わりはないだろう。
そしてもう一枚の写真は、慶大グラウンド前駅方面から北側に面する道路、これをまっすぐ進めば久が原方面に行くことができるが、地図を確認してわかるようにこの道路は、耕地整理の道路パターンとは異なり、ここに駅があったことで作られた道路である。上に示した昭和4年(1929年)1万分の1地形図でも確認できるが、この沿道から市街地化が進み始めたことが読み取れるはずだ。
といったところで、今回はここまで。
慶大グラウンド前駅の南側の東側から撮影された通路がホームの跡であろうと思いますが,当時は1両で運転されていることを考慮すれば上りに向かってカーブにさしかかった所でも緩和曲線の部分ですので問題なかったのでしょう。北側の駅に接続されている旧道は六郷用水に沿った平間街道から駅えの進入路だったのでししょう。耕地整理と混在する所は他にも例がある様に思います。
投稿情報: 木造院電車両マニア | 2010/04/25 23:46
こんにちは。古い記事にコメントですが、誰も指摘していませんが、慶大グラウンド前駅は、池上電鐵が、目黒蒲田電鐵の傘下入りしたあたりから、慶大グラウンドに駅名を変更しています。当時の乗車券や路線図でも確認できます。一応、100年史担当の方にも、連絡しましたが。
投稿情報: ピース | 2023/08/26 09:19
追伸、宮田道一氏著、東急の駅 P10~11の路線図。
投稿情報: ピース | 2023/08/26 09:33
コメントありがとうございます。
慶大グラウンド前駅の出自は、目黒蒲田電鉄との争いの渦中に生まれてきたものなので、目蒲傘下に入る以前からこの駅名はありました(昭和以前の大正15年)。つまり、変更ではなく、新設なのです。光明寺駅との併存は確実にあったという史料は見出せていませんが(「慶大グラウンド前駅と光明寺駅が両方同時期に存在したことが確認できる地図」という記事を検索して確認されてください)、光明寺駅の廃止と慶大グラウンド前駅の開設との間に1〜2年の間があったこと、加えて当時の池上電気鉄道提出の信号関連工事の図面を見ると相並び立つように記載されていることからも、駅(停留場)として生きていたか死んでいたかはともかく、光明寺→慶大グラウンド前駅への改称でないのは自明と見ています。
投稿情報: XWIN II | 2023/08/27 08:23
訂正ですが、多分、経営権を握ったのでグラウンドは武蔵新田が、近いとばかりに、駅名から、前を取ってしまったのでは。事実、東急の駅 今昔 昭和の面影、記載の路線図もグラウンドが武蔵新田寄りになっていますし、この頃の池上電鐵の乗車券も、慶大グラウンド前から慶大グラウンドになっています。
投稿情報: ピース | 2023/08/27 13:07