« 国立公文書館情報から池上電気鉄道の歴史を追う・ 前編 | メイン | 国立公文書館情報から池上電気鉄道の歴史を追う・ 後編 »

2009/11/26

コメント

すみません!こちらの記事とは直接関係がないのですけれど、実は、ネットを見ていたら、アレレレ……という記事に偶然ぶつかってしまったので、お知らせさせてくださいね。
品川区のホームページなのです。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000006700/hpg000006627.htm

ここに、写真が掲載されています。これが、「旗ヶ岡駅」と、昭和大学写真集では載っている、アノ写真と全く同一のもので、しかしここには「戸越銀座・昭和初期」と記されているんですぅ(>_<)
どっちの駅が本当なのでしょうか。何だかビックリしてしまいました。
庶務課の文化財係に聞けば、わかるのでしょうか……電話番号も同ページに記されております。
ちなみに、こっちの写真の方がクリアでして、しかも遠くまで写っているんですよ。
まさか、昭和大学のあゆみ、写真集が、ここだけ「戸越銀座駅」を載せたとは、思えないのですが。

りっこ様、コメントありがとうございます。
正直、やはりデジャヴでなかったか!といったところです。あの写真を見たとき、何かどこかで見覚えがあるなぁと思ってはいたのですが、頂戴したコメントで思い出しました。
確認してみますが、この写真は現在の品川区の前身にあたる荏原郡大崎町小学校長会が出した「大崎町郷土教育資料」に掲載されている写真かと思います。この書籍には貴重な写真が数多く掲載されており、その中の一つがこれではないかと。荏原郡大崎町の写真であるとするなら、いうまでもなく旗ヶ岡駅ではありません(当該地は荏原郡平塚村→平塚町→荏原町)。ここにもあるように戸越銀座駅でしょう。確かに戸越銀座特有の構造(五反田方向に向かって右曲がりになっている)の特徴を持っていますので。

ということは、単に昭和大学の写真集が誤って掲載したという説が濃厚、ってところでしょうね。

XWINll様、ありがとうございます。

やっぱりそうでしたかぁ~~がっかりですぅ。。ちょっと涙。
私は、この写真は見るの、初めてだったので。

ちなみに、品川区文化財係に電話しちゃいましたσ(^◇^;)
そうしたら、品川歴史館所蔵の「新東京歴史大鑑」(すみません、漢字の確認しなかったのですが、多分この字かなと)に掲載があるとのことで、後日、このホームページに、その出典を改めて明記していただけるとのことでした。

りっこ様、コメントありがとうございます。
「新東京歴史大鑑」らしいという情報をいただき、どうもありがとうございます。私も確認してみるつもりです。
なお、「大崎町郷土教育資料」を確認してみたところ、これには当該写真は掲載されていませんでした。記憶違いであったようです(苦笑)。それにしても、荏原町(荏原区)の戦前の写真は少ないですね。「香蘭女学校100年のあゆみ」まで読み込んでみましたが、情報はなし。意外なところにありそうかなとは思いつつ、ゆっくり探してみるとします。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31