NHK「おはよう日本」6時台が島津アナになってから、すっかり朝はフジテレビの方に転向していたが、昨日から島津アナが夏休みに突入したということで、久々に平日の首藤アナの登場となった。そして、二日目の今日。朝5時7分頃の地震で目が覚め、すぐにNHKをつけ、ずっとニュースを見ていた。そして6時。時間になっても津波ニュースが継続。まさかこのまま首藤アナの出番がなくなってしまうのでは…。
時は過ぎて、7時前に近い6時55分頃。もう出てこないか、と思われたところで気象情報に突然と登場。気象情報のコーナーはもちろん主役ではなく、お天気ねぇさんのしゃべりに相づちを打つ程度という役回りでしかない(苦笑)。そして、あっという間のフェードアウト。せっかくスタンバってきた首藤アナの出番は、気象情報のわずか2~3分。しかも正面をむいたしゃべりはほとんどなし。本人もそうだったろうが、首藤アナファンも残念だったに違いない。にしても、なぜ首藤アナを出さなかったのだろう? やっぱ、地震や台風といった緊急ニュースにむいていないとされたのだろうか。
【追記】
その後、関東ローカルとおぼしき時間(午前7時45分過ぎ)に再度、わずかばかりの時間に登場し、ニュース原稿も読み上げていたが、どこか寂しげだったように見えたのは気のせいかもしれない、か。
コメント