大阪に出張に行くと、決まって家人に頼まれるものがある。それは「お土産」である。以前、大阪に一緒に行った際、梅田の阪急百貨店地下1階で家人曰く「オーラを感じた」という、「五感」という店のロールケーキを買った。お米の純米ルーロという面白い名前のものである。
店頭の説明によれば、ルーロは誤植などではなくフランス語でロールケーキのことを言うらしい。で、買ってきた翌日が賞味期限だったので、早速今日いただくことにした。
箱を開けてみると、ここにも解説が書かれていたり…。「最高のロールケーキをお作りする為にぎりぎりの焼き加減に致しております」という台詞が熱い(苦笑)。と、それはともかく大変やわらかいので、ちょっとでも力を入れるとつぶれてしまうので、切るのになかなか難しかったりする(不器用な私なので、そうでない人にとってはどうってことはないだろう)。
焼き色もしっかりしており、いただいてみると素朴な味がする。ごってごてのロールケーキや、高いだけの自由が丘方面にあるパッと出の高いだけのものとは大違い。とはいえ、大阪方面では有名らしいが、東京方面に進出しても成功しないような気がする(オーナーが堅実であれば進出しないとは思うが…)。味覚が関東と関西とでは違うことはもちろんだが、田舎者の集合体である東京地方ではどちらかといえば、派手な味が好まれるからだ。
とまぁ、そんなことはどうでもいい。家人に喜ばれたので、それだけでいいのだ。
コメント