というわけで、数多あるS.M.A.R.T.情報を表示するユーティリティのうち、やっと使ってみようと思うようなソフトウェアが登場した。著名なCrystalCPUID等をリリースされているひよひよ氏(Crystal Dew World)の作品で、その名も「CrystalDiskInfo」。まだバージョンは1.0.0とリリースされたばかりだが、ざっと使ってみた感じ(といっても複雑なものではないが)の感触がよかったのである。
早速、VAIO VGN-SZ95USで走らせてみると、以下のような結果となった。
画面サイズはBlogの都合上、50パーセント縮小としているが、さすがにまだ使い始めて3~4か月ほどなので、HDDは健康そのもの。現在値と最悪値は同値となっており、温度も摂氏38度と無難な値。これが15,000rpmのHDDだと、こうもいかないだろうが、数日使用して問題ないようなら、自宅にあるすべてのPCにセットアップしていこうと考えている。
HDDは、いつ壊れるかわからないだけでなく、壊れた場合、立ち直れなくなるほどの痛みを被ってしまう。容量の増大により、バックアップそのものが困難となる中、こうした定期チェックを心がけて必要なときにバックアップを行う。こうしたことを忘れないようにするため、一日一回は健康チェックをすることにしよう。
コメント