PLAYSTATION 3を購入して一年が経過したが、それなりにPLAYSTATION 3のゲームで、これはやりこんだなぁと思えるものは「アガレスト戦記」ただ一つというところで、みんなのゴルフとかそれなりにプレイしたものの、やってみた(さわってみた)というレベルにとどまってしまっている。
また、おそらくSCEIとしては期待の作品群と思われるドラゴンに乗るシューティング系ゲームとか、剣を持った目つきの鋭い女性が敵をなぎ倒していくというゲームなど、頑張ってリリースしたなぁと思えるものは、購入にすら至らなかった。
これはWiiを意識してかどうかは知らないが、コントローラを動かしてやるゲームというのは操作性に難があることが多く、フォークスソウルのような単純な操作でも嫌になった。ごろ寝しながらというか、横になりながらのプレイは、ストレス以外の何物でもない。
Wiiのコントローラは明らかにライトユーザ向けであり、単純な動作のみをプレイヤーに要求する(裏を返せば、通常のコントローラ操作に置き換えても複雑な操作とならない)ことを目的としているが、PLAYSTATION 3の多くのゲームにおけるそれは、複雑とまでは言わないものの、単純操作でないものをコントローラの挙動で行おうというのだから厳しいものがある。
ましてや、6軸できちんと座標判定しているのが却って仇となり、微妙なずれを意図したもの、意図しないもの、どちらもきちんと受け付けてしまうことで、結果的に意図しない操作となってしまい、ストレスしかたまらない。複雑な操作を要求するなら、正確性を重視した入力となるべきなのに、コントローラの挙動による操作では正確性を求める方に無理がある。
そんなわけで、せっかく搭載した6軸検知システムだが、活かすどころか使いどころを誤って適用しているとしか思えない。ぽちゃぽちゃあひるちゃんのようなものでは意味があるが(あれを正確無比のコントローラ操作で行わせては逆につまらなくなり、不確実性が面白さを加えるものである)、正確な入力を欠かせないものでは、何度も書くがストレスにしかならない。このところをすでに理解していると信じたいが、既に発売したゲームでも、パッチをあてるなどして何とかしてほしいと一番に感じている。
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