というわけで、昨日から持ち歩くことになったAdvanced/W-ZERO3 [es](WS011SH)。初日は、色々苦戦したが、二日目ともなると苦戦はしなくなったものの、やはり携帯電話と違って操作しにくさはあるな、と実感するようになっている。
一例を挙げれば、テンキーがやや下にあるということでボタン(テンキー)を押す際、バランスが悪くなるという問題である。電話をかける程度のアクションならまだしも、メールを打つときには親指の操作と握り手のバランスが悪い(長方形のかなり下の方を持つというイメージ)ので、携帯電話の同様の入力方法ではかなり厳しい。
よって、メールを打つ際には、横にしてキーボードをスライドして出し、両手でキーボード入力を行ってしまう。歩きながらではこれも困難なのだが、片手での携帯電話風入力を行うよりはまだ楽だし、速く入力できるというメリットもある。このようなことからわかるように、携帯電話の形状はしているが、PDAとしての側面の方が大きいという印象だ。
と、今回はここまで。仕事が忙しくて、ほとんどAdvanced/W-ZERO3 [es]の相手をすることができなかったのだ。また、明日以降に続きます。
コメント