日経新聞等でも出てきているが、またしても朝日新聞(1面)及びアサヒコム(「キヤノン、SED新工場白紙へ 米社との特許訴訟もつれ」)でSED関連の記事が取り上げられていた。
これらの記事によれば、量産の要となるべき工場建設が白紙となりそうだとのことで、来年末のリリースもサンプル出荷レベルにとどまるどころか、それ以降についても量産困難だとなりそうな雰囲気である。
本当にこの記事のように、来年1月にこのようなプレスリリースがキヤノンから発表されるのか、あるいは希望を抱かせるような内容を示すことができるのか。刮目するしかないッ!
SED、どうなっちゃうんでしょうね。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061222/125747/
なんかを見ると、たとえ量産出荷したにせよ、しばらく(数年?)は一般の人が簡単には入手できない状態が続くのかも? なんて思ってしまいます。
そうなったら、技術的にどんなに優位性があっても一般家庭には下りてこないんじゃないでしょうか。
個人的にはあまり大画面は要らないので、32inchくらいでフルHDが欲しいなぁ、なんて思っていました。予想以上に早く、XWIN IIさんの買われた液晶テレビが出てしまいましたね。
2年後には日本に帰国できると思いますが、そのときはどんなテレビが出てるかなぁ。そして、買えるような値段になってるかなぁ...テレビ以外にもいろいろな電化製品をどうしようか、今からいろいろ考えて楽しんでます。
それでは。良いお年を。
投稿情報: くらけん | 2006/12/30 22:23
くらけんさん、明けましておめでとうございます。
そして、挨拶が遅れてしまい、恐縮です。本年もよろしくお願いいたします。
で、そうなんですよ、SED。キヤノンはショックが大きいだろうなぁと思いつつ、年末年始はSEDの今後のことばかり考えて夜も寝ることができませんでした…ということはもちろんありませんが(苦笑)、この話自体は半年以上前、昨夏あたりからささやかれていたようです。
そして32インチフルHD液晶テレビ。さすがに亀山産と強く主張しているだけあって、そこらあたりの安価な液晶テレビとは違い群を抜いたすばらしさをこの正月休みの間、実感してます。ま、ブロックノイズまでがしっかり確認できてしまうという高精細さなので、映像ソースが悪いとそれもしっかり見せてしまうというのが辛いところではありますが。おかげで、なるべくいい映像ソースのものを選ばざるを得ない…といった感じです。
では、また。
投稿情報: XWIN II | 2007/01/03 12:23