« ポケモン パールでバグに遭遇、と回避方法 | メイン | ウィーン美術アカデミー名品展で »

2006/10/26

コメント

 これでパリーグ勢が3連覇。やはり、プレーオフ効果なんでしょうか?
 しかし、この制度は何とかならないものか?
交流戦のセリーグ1位と、レギュラーシーズンセリーグ1位の対決(パリーグもそれに準ずる)とか。
 レギュラーシーズンの後の短期決戦ではリーグ戦は何だったの?になりがち。でも、リーグ戦での順位は反映しているというのなら、いっそ5位対6位は1試合で次の4位とは2試合で(1勝1敗なら4位の勝ち)次の3位とは3試合制で・・・とやった方がいっそ、レギュラーシーズンの順位が完全に反映された短期決戦になるのでは?
 などと、思う今日この頃でした。

プレーオフについては、レギュラーシーズンの重みを考えれば、解せないルールだというのはわかりますし、少し前の私もそう思っていました。
ですが、日本シリーズだって解せないものなんですね。というのは、この「北海道日本ハムファイターズ、日本シリーズ制覇」でもふれたように、レギュラーシーズンでの優勝が日本シリーズでたったの4敗しただけで、価値が半減するかのような扱いをされることが少なからずあるからです(水原監督の読売ジャイアンツ時代)。

古くは、1960年の毎日大映オリオンズ(現、千葉ロッテマリーンズ)が、パ・リーグを制し、圧倒的前評判の高さを誇っていたのに、三原監督率いる大洋ホエールズ(現、横浜ベイスターズ)に全試合1点差で4連敗。リーグ優勝したのに、このことがきっかけで西本幸雄監督は解任された例をはじめ、枚挙に暇がありません。西武ライオンズで常勝軍団を率いた森監督も、日本シリーズに負けたことがやめるきっかけでしたし…。

そんなわけで、異なるリーグ間の1位同士で日本一を争うというのは、本来おかしいもので、同リーグの1~3位が他リーグの1位より強いこともあるでしょう。ただ、それを決めるのはルールあってこそで、どんなに理不尽なルールだったとしても、シーズン途中でころころルールが変わるわけではありません。結局、ルールを制するものが強いとなるでいいのではないでしょうか。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)

2024年1 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31