一報は社で聞いた。そして、場所が東京都大田区西蒲田七丁目と聞いてさらに驚いた。昨日の午前中、出張でそのあたりまで出かけていたのはもちろんだが、蒲田は東急池上線の起点(終点)であり、私にとってとても馴染みのある場所だからである。TVや新聞等でマンガ喫茶の映像(写真)も見たが「ああ、あそこね」とすぐにわかった。昨日だったら現地レポートができたのに、と思うのと同時に巻き込まれなくてよかった(たぶん仕事どころではなかっただろうから)とも思った。
それにしても、この逮捕劇はマンガ喫茶店の通報(情報提供)によるものだが、それ以上に今月3日に菊地容疑者逮捕のきっかけとなった情報提供者の金星だと見る。そこから玉突き的にここまで進んできたというのは、言い過ぎではないだろう。返す返すも、どうして菊地容疑者だと気付いたのか、という点は今もって興味深い点である。
今夜、会議が入ってなければ蒲田まで繰り出して、地元の人達と酒を酌み交わしながら逮捕劇とかを聞きたいところだが、それはかなわず。そんなことを愚痴りながら、今回はここまで。
今回の高橋容疑者については、1,700件の目撃情報があったそうですね。彼って、懸賞金が1,000万円じゃなかったでしょうか。最終的にこのお金はどういうふうに配分されるのかなぁ~なんて、考えちゃったり。。しかし、彼は、地元付近にとどまるか、地方へ「高跳び」するか。家族で話し合ったりもしました。結局、地元付近だったんですねぇ。私だったら、ちょっと遠くまで行きたいかな、なんて思いましたが。土地勘の問題でしょうかね。
投稿情報: りっこ | 2012/06/15 19:22