朝から箱根駅伝をTV観戦中です(まだ走ってはいない)。とはいえ、ほとんど「ながら見」状態であって、この正月休みは心に決めていたことを実現しようと思っている。それは、
昨年購入しておいて、事実上「積ん読」となっているこれら書籍を読むことである。手元にあるものだけを撮影したのでこれがすべてではないが、これだけで約20冊。とてもではないが、私のペースではこれを休み中に読み切ることは不可能である(苦笑)。
とはいいつつも、不可能である、と最初からさじを投げてしまっては何も前に進まないので、昨日からぼちぼち読んでいるところ。こんな感じの正月休みも悪くはないと思いつつ、今回はここまで。
あけまして おめでとうございます。 m(_ _)m
今年の年末年始には、特別の思いがありました。
21日に父が転倒・圧迫骨折。大田区の公立病院に入院。認知のため、自分の症状が理解できず、大暴れ。手足縛られての1週間、家族は消灯まで見守り。
暴れる父をなだめる手だてもなく、茫然の日々でした。
そして、29日、介護ホーム入所。29日から三が日まで、家族が毎日面会に来ることが条件でした。ようやく、その三が日が終わりました。
箱根駅伝。。はい。横目で見ておりました。
シード権争いは熾烈でしたね。あの、コースアウトには、現場で悲鳴が上がったのではないかと。
投稿情報: りっこ | 2011/01/03 18:28
あけましておめでとうございます。
いつ何が起こるかわからない、というのが人生ではあるものの、備えあれば憂い無しというのは経験者でなければわからないし、経験していなければ字面で理解していても実際にはそれほど役立たないこともしばしば。ご家族を看る、という仕事は大家族制が崩壊した今日でも、さほどかわらない労力を家族に求めてきますので、りっこ様のご苦労は察するに余りあることかと思いはせます。
で、箱根駅伝復路。シード権がかかった争いだったので、普段なら関心なくTVついている状態のはずがしっかり観ていました。スパートをかけたと思ったらよもやのコース誤り! 結果は10位にすべりこんだからよかったものの、あれで11位でシード権逃したら悔やんでも悔やみきれずだったでしょう。仮にそうだったとすれば、コース誤りによって大きな人生訓を本人は得られたと思いますが(苦笑)。
投稿情報: XWIN II | 2011/01/04 07:31