最近は、毎朝NHK BS1の「おはよう世界」を見ることが多いが、似たような番組として「ワールドニュースアワー」というものがある。違いと言えば、番組を構成する日本のアナウンサーやキャスターがいるかいないかの違いが大きく、番組構成も単に海外ニュースを邦訳付きで垂れ流すか、アナウンサーまたはキャスターが構成を仕切って進めるかの違いがある。私は、最初に「おはよう世界」を経験していたので、「ワールドニュースアワー」のそれを「ただの垂れ流し」くらいにしか見ていなかった。だが、連休中(ちなみに6日の今日も)には「ワールドニュースアワー」しか放映されていないため、この方式に慣れてきたせいか、「おはよう世界」の形式よりも垂れ流しの「ワールドニュースアワー」の方がいいように感じてきた。
その理由は、放映時間内に海外ニュースの流れる時間が増えるからである。日本のアナウンサーなどの解説やガイドが流れない分、まるまる海外ニュースの時間が増えるのは自明であって、これを求める視聴者であれば「ワールドニュースアワー」の形式がいいに決まっている。
誰でも最初は初心者なので、「おはよう世界」のようにガイドや解説が必要なのは当然だが、慣れてくればやはり「ワールドニュースアワー」の方がいいだろう。私も見慣れてきたせいか、そのようになってきたわけであるが、さて。
コメント